2014年06月30日放送分(第976回)

オープニング
日本代表を応援するが故に、納得が出来ないことがある。テレ東の大食い日本一決定戦。アンジェラ佐藤さんが負けることがないと思っていた。
きれいに食べる人が多い。口に捨てちゃっている感を出したら終わり。今になって采配ミスを嘆いてもしょうが無い。サッカーの方?ロッペンすごい。
スナイデルかスナイダーもあやしい。負けた日本代表がさっさと帰ってくる。優勝したところまでは宿をおさえていると思うので、何人か残ってもよさそ
うだが。

今週気付いたこと
番組始まる直前に岡部さんと長くなるからエコーは不要と、何年過ちを繰り返して気付いたかってことに

トーク
ふとパ・リーグスクラッチくじを買ってみた。それをどこかへやってしまった。探しても無い。当たりくじと思うことにする。アリエッティの部屋にあるか。

草野球チームのユニフォームがボロボロになってきた。もう9年近く使っている。アンタッチャブル山崎氏が着ていたものや、お笑いを諦めた人が着てい
たものが代々受け継がれていたりする。たまたま新しいものを9着ゆずりうける話があって、それに数着を足すことにしたが、事務的なミスが重なって話
は立ち消えになっていた。最近チームの調子も悪いので、いよいよ新調することにした。またミスはあったものの今回は許そうか。相変わらずミス続き。
機嫌は悪い。三田寺ちゃんからメールが来て、芝居をやるという。芝居などしばらく見に行っていない。ミス続きの構成渡辺氏にキレたメールを、誤って
三田寺ちゃんに返信してしまった。あわててフォロー。芝居も見に行ったが、心は閉ざされたと思う。

渡辺氏へのメールの文面に、おそと、おうちという言葉が入っていた。奥さんに送るつもりのメールのあて先に、誤って渡辺氏も入っていた。そして、返
信で「おそとです」と。「出先です」だろう。何度も続いたから気付いたらしい。

新しいユニフォームを作るためにサンプルとしてXLのユニフォームを持ってきたが、上だけ無い。自分の行動を思い返すと、ビルのトイレでいったん置
いていたはず。手の感触も違った。確実にあそこだ。車を降りる寸前に、奥さんからあっさり渡された。あのシミュレーションは何だったのか。

汚名挽回が、汚名を取り戻してどうするというなら、疲労回復はどうなる?わからなくなる。

ファンタジーもののAVタイトルでは、女優さんの名前は入れないで欲しい。

iPhone5を落とし、角が割れた。6を待つつもりだったが、ふと気付いたらポケットで粉々になっていた。交換してもらった。

Yahoo!クソ袋
ドミノを並べていたら周りを囲まれてでられなくなった。もうすぐおにぎりの品出し時間で焦っている。前回はベリーロールででようとして倒した。114で
助けを呼ぶべきか(怪盗ゴリラ天狗さん)
家電量販店で欲しいパソコンがあって値引き交渉を始めたら、目と鼻と耳から血が出ているとはぐらかされた。つむじからも出ているといい、安くしてく
れない。どうしたらまけてもらえ・・・(ラッパーザキバチョフさん)
原付を運転していたら、自転車の女子高生と衝突してしまった。じぇじぇじぇ。こちらはけががないが、相手は全治1ヶ月で激おこ。過失はこちらが10割
で、慰謝料に賠償金で倍返し。高額のアルバイトを教えてくれなっしー。おもてなしの回答願う。答えないと脳みそ引きずり出すぞーい
(男女四人の笑い声さん)
草食系男子ども、もてないからって言い訳にするな。ならば、きれいなお姉さんに誘惑されてものらないのか?のるだろ。脱糞してても食わないのか?
食うだろ(ふろしきさん)
ウルトラマンの必殺技はスペシウム光線などがあるが、ウルトラの母の必殺技は?言葉責め?(はるうていいいおにくさん)
鍋にしようと思うが、高いが近所にあるのと、安いが遠いスーパーでどちらを選ぶか?あれ、隣の山田さんからカニをもらっていたから、行く必要は無
い。質問は取り下げで、好きな相撲部屋でも教えて欲しい(すごいだっしめんさん)

新・勝ち抜きカルタ合戦
※かるた
彼はただの友達です。あの日も朝までカルタをしていました(ボールペン返してさん)
カルタはポルトガル語なんだぜと自慢げに言っていたあいつが三年前に死んだ(ひゃっぱつれんじさん)
母さんが対戦相手兼読み手になり、手加減してもらって勝って喜んでいた頃が、家庭が一番穏やかだった(BJさとるさん)
肝臓を賭けている奴はむきになる(カツカレーさん)
カルタバトルで取った札を自分のデッキに組み込んで戦うシステムで人気のカルタバスターショウは、コロコロコミックで絶賛連載中(藤井菊一郎さん)
キングコブラが絵札の上にいるときは、血清を用意してから取ろう(新魔球スランカーさん)
危篤の母さんと一緒にやっても楽しくない(ギラギラドーガさん)
きれいな指してたんだねと気付く(たんぱーつさん)
くるぶしの先にボールペンをがっつがつ刺すと、眠くなってもカルタは出来る(ほえいぷろていんさん)
警察が家宅捜索しているけど気にせずカルタを続けよう(にしんがしゅっせさん)
警察なめんな、女子高生とカルタをするだけの店?そんな言い訳が通ると思ってるのか(ボールペン返してさん)
幻聴が聞こえる人はお手つきが多い(釧路ダンディさん)
この後、島田秀平が語る、犬吠カルタに隠された幕府の陰謀説とは(てらおまさきさん)
ご飯ですよという声が聞こえたので、このままの状態をキープして一旦カルタを中止。いざご飯を終えると飽きてしまって、そのまま片付けて、DSでポケ
モンを始める(猫の島さん)

アバラコンザ
アバラコンザがグーグル日本語入力の予測変換に出てくるようになった(ふじさん)
アナグラム式の暗号を並び替えると、そうだ真犯人はアバラコンザだ(新魔球スランカーさん)
あんた、モンキッキーなんて名前やめてアバラコンザにしなさい。そうしないと地獄に落ちるわよ(武蔵野さん)
アバラコンザバラコンザ、教えてちょうだいな、お父さんはどこにいったのでしょうか(てきてきさん)
赤コーナー、挑戦者タイ出身、バンコクジム所属、カオチャイ・アバラコンザ(煮え湯五百杯さん)
アバラコンザ役の市村正親です(予言者ぼっきさん)
アバラコンザとかけまして、蛇ににらまれたカエルととく。その心は、どちらも汗がどくどく出ます(たんこぼきばじさん)
いけ、肋骨戦隊スペアリブ、アバラコンザロボで出撃だ(なうぷれのしゃりおさん)
イマラチオじゃなくてイラマチオな。おまえさ、アバラコンザもアラバコンザっていってたよな(ふじさん)
苛立つ:心が落ち着かない。じりじりする。例、アバラコンザの態度に苛立つ(みんなのことがだいすきさん)
生稲晃子とアバラコンザしたい(もりのりすぴーさん)
歌はよにつれ花につれ、いっそ憎んで欲しかったああ今夜だけ。では歌っていただきましょう、アバラコンザ(みじんこ35さん)
エクアドル代表、ここで最後の交代枠を使います。ああ、2得点をあげたアバラコンザを下げるようですね(りっきーさん)
映画館の出口に、感動しました、家族にありがとうって伝えたくなりました、アバラコンザ最高(マーチブラウンさん)
SMクラブのメニューにアバラコンザ2千円とあるが、何をされるか怖くて頼めない(ハンバーグが出来るまでさん)
オーラス、恋人選び行きますよ。なるほどザワールド。「俺の名前はクリスティ、地元の楽団でアバラコンザを弾いている。スティックさばきを見ればきっと
彼女もめろめろさ」(ラジオの日さん)
音声認識にエブリリトルシングといったらアバラコンザって出てきた(スカーレットパープルさん)
お医者様でも草津の湯でも治せない恋の病がピタリと収まる。天然アバラコンザ500ミリグラム配合、あばおう(ハンバーグが出来るまでさん)

お題募集、予選ブロック
じっかるた。いったん仏壇にあげたまま、腐れていくモモ(みじんこ35さん)
じっかるた。お父さんがいる日は静かに遊ぶ(みじんこ35さん)
夏、ゆるい恐怖かるた。誰もいないはずの音楽室からきゃりーぱみゅぱみゅのにんじゃりばんばんの音が。あたしメリーさん、いま岐阜羽島にいるの
あたしきれい?とマスクを外したその下に、リリコくりそつの顔が(のけものがかりさん)

空脳アワー
小学校低学年の頃、所さんの目がテンを見ていた。ある日、それではなく女性芸術家のドキュメンタリーをやっていた。ピアノ教室の先生で突然辞めてしま
った人だった。サンゴみたいな生き物にニスを塗って芸術作品にしていた。インタビューを受けていた。暗い話が続いた。突然、その番組を思い出すことが
あった。ピアノの先生だったかは別として、本当にいると中学生くらいまでは信じていた。(ぎたんさん)
名誉挽回が正しいのか、汚名挽回が正しいのかわからなくなっている。汚名返上のはずだが実は汚名挽回も正しいといわれ、ごちゃごちゃになった。
(ラッパーザキバチョフさん)
女優さんがドラマに出ると役名がある。AVでストーリー仕立てで役名が付いていると違和感を覚える。(オレンジ13さん)
足の親指、小指以外には別名がある気がする。(ぱんだまんさん)
幼稚園の時、家族でラーメンを食べにいった。当時はやっていたワンピースのカードを持っていたが、店に置き忘れてしまった。今度買ってやるから諦めろ
と言われたが号泣した。戻ることにしたが店が見つからない。母にこのことを覚えているか聞いたら覚えていなかった。父は小学生の頃に亡くなったので、
もうわからない。大人になってから探しに行ってもなかった。カード自体はその日に無くなった。(ヌードタイさん)

はたらくおじさん
プルル、がちゃん、こちらコールセンターですの巻。ある会社のコールセンターで、商品についての問い合わせを受けている。方言が強いおじいさんの電
話がきつい。外国語は専門スタッフに回せる。故障かと思ったらコンセントが抜けていたというオチも多い。食い気味で聞いたら、そこは確認したと言われ
て苦情になった。服装自由だから、闇金ウシジマくんに出てきそうな恰好の青年が、丁寧に受け答えしていたり。給料はもらえる。(8195さん)


神聖かまってちゃん「ズッ友」
トミタ栞「HAPPY AND HAPPY」
Perfume「Cling Cling」





2014年06月23日放送分(第975回)

オープニング
王様のブランチに出ていた頃のエピソードもあって、悪口ではないが良くは書いていなかった。このランキングはガチだと思った。

大きなニュースの細かいところを見てしまう。富岡製糸場及びその関連施設が世界遺産に認定されたが、その一つに群馬県の田島さん個人宅というの
がある。元々は文化財ではあった。ビフォーアフターとか出られない。ちょっと壊れた程度でも、直すのが大変らしい。内弁慶の部屋が世界遺産に認定
されたりするのだろうか。

今週気付いたこと
土曜日のお昼にたまたまテレビをつけたら王様のブランチの書籍コーナーで、1位にのはなししが入っていて、マジかと。

トーク
にわかという言葉が変質してきている。いつの間にか、サッカーを知ったばかりの人全員をにわかと呼ぶことになっていないか。壁ドンも最近は違う意味
で使われている。ちょっと言い間違えただけで、さんまさんがにわか扱いされるとは恐ろしい。震える。

ワールドカップの日本ギリシア戦と、草野球の試合の時間が重なった。iPad用のチューナーを買って、持ち込むことにした。フルセグは画面がきれいだが
コマ送り。ワンセグは画面がぼやけるが速度は早い。みんなが録画をしているという。試合が始まるから生視聴は諦めた。さて、審判が開始の挨拶で引
き分けだったという。いきなり何を言ってんの?

宮嵜プロデューサーのお子さんの参観日がコートジボワール戦の日だったらしい。園内放送でネタバレされたそうだ。おまえが見てるんじゃないと。
関係ないブロックの関係ない試合がとても面白い。報道もいまいちよくわからない。

コーナーがあるので、IDを作って本物のYahoo知恵袋に参加した。ちょっと調べて丁寧に回答した結果、ベストアンサー率が高い。

ずいぶん前に出たドラえもんのムック本の取材を受けた。ドラえもんズは認めないと書いたらそのまま載った。今回は好きな秘密道具の取材があり、人生
やりなおし機と答えた。実際の話ではのび太がスーパー幼稚園児だと褒められるが、実は小2くらいの知能しかないという。努力しないで成長するからや
り直す前よりひどくなる。だからがんばっていくと決意するのだが、これは実はドラえもん否定ではないか。それを思うと震える。

「錣」はカブトの首筋を覆う部分だという。

草野球に20代前半の子が入ってきたりする。球が速いがコントロールがめちゃくちゃ。それをガッツが足りなかったと言い張る。そこじゃない。

Yahoo!クソ袋
16歳女子。気になる男子がいる。スポーツ万能のかっこいい先輩にひとめぼれ。接点がないがもう卒業してしまう。どうしたらいいか。という質問を平日の
昼間から投稿している親父がいたが、殴っていいか。実の父親(魅力的な太陽さん)
くまのプーさんは骨壺を抱えているが、いつから?練習中の事故でチームメイトを亡くした18の夏からか?(武蔵野さん)
冷や奴を食べた。冷や奴というのはこういう食べ物で、豆腐はこういうもの。にがりはわかるか?突然妻が出ていった理由はわかるか?
(タンスの角に中指をさん)
叶美香さんがおすそわけの歌を発売しているが、サビのぷるぷるんのきゅんのぼんという言葉は銀河鉄道999で使われていないか心配
(仙台駅西口集合さん)
タランティーノって、クエとカラが名前に同居しているのにサザエさんに出ないのはなぜ?その時間、モヤさまを見ているが(樹木希林ロックンロールさん)
友人がお土産に天狗のお面を買ってきた。実用性を求めるのは野暮だが飾っておくのももったいない。切れ痔に効く薬は?(今夜のおかずさん)
本年のレストランで見かけたドブス大賞は、泣きながらチャーハンを食べる太ったブスに決定。授賞式に呼びたいがどこにいった?(またおれだけさん)

新・勝ち抜きカルタ合戦
ハトイヤ
坂上忍に演技指導されるハト。ポッポー、もっとでかい声で、もっとでんだろうよ、ポッポー(こぶとりくろちゃんさん)
さて、来週のサザエさんは、ハトです(右肩だけ痛いさん)
お送りして参りました大沢悠里のゆうゆうワイド、お相手は佐田玲子とハトでお送りしました(ジャックと豆の木さん)
ざわちん、最新ハトメイクで登場(大きいサイズさん)
さんま御殿のエンディングで誰かがリクエストしたらしいハト料理が(オーシャンさん)
3年B組金八先生、生徒では無くハトが一斉に飛んできてつつかれる(猫の島さん)
集中豪雨かと思ったら全部ハトのフン(釧路ダンディさん)
ジョニーが来たなら伝えてよ、2時間ベンチでハトにエサをやってた(釧路ダンディさん)
新ネタ・ハトを披露する福田彩乃がまあ面白くない(男女四人の笑い声さん)
錣山親方の錣の文字が、よく見ると数匹のハトで出来ている(新魔球スランカーさん)
しれっとメニューにハト南蛮そばと書いてあるそば屋(武蔵野さん)
スムースクリミナルPVで、マイケルの投げたコインがジュークスボックスに入る寸前でハトに当たる(だっとさん)
「世界的に平和の象徴とされている動物、昔は通信に使われた、鳴き声はくるっ」「はい、バッファロー?」(さきがけとんこつパラダイスさん)
正解は出題者の茂木健一郎がゆっくりハトに変わっている、でした(怪盗ゴリラ天狗さん)
「せんぱーい」ではなくハトの鳴き声が聞こえるレベッカのムーン(オーシャンさん)
それでは歌っていただきましょう、シブがき隊で、ハト食いねえ(だっとさん)

※かるた
飽きてきたときのために桃鉄を用意しておく(しかとろっくさん)
雨だからとはいえ、みんな心のどこかでディズニーランドを忘れていない(みじんこ35さん)
明日からお父さんには当分会えなくなるから、好きなだけかるたをやってもらいなさい(怪盗ゴリラ天狗さん)
危ないからベアクローをつけて参加してはいけない(釧路ダンディさん)
1万円賭けるだけでびっくりするほど空気が悪くなる(藤井菊一郎さん)
1枚どころか8枚足りない(釧路ダンディさん)
いつのまにか「ぬ」の読み札がなくなってしまったので、始まる前にまず「ぬ」の絵札を抜き取るところから始まる(猫の島さん)
以前、服毒自殺をはかったことのある姉が、良薬は口に苦しの札が読まれる度に、にやっと笑う(猫の島さん)
犬吠カルタに見立てられ、三姉妹が殺された(てらおまさきさん)
今、こうしてカルタをしている間にも、事故や病気で人が死んでいるんですよ(タルタルソースさん)
ウィニングイレブンの方が面白い(るねいわたさん)
上の階がバタバタうるさかったのでカルタでもしているのかと思っていたら、翌朝他殺体が(武蔵野さん)
絵札が話しかけてくるならまず充分な休養を取って、それでも治らないなら病院に行けよ(のけものがかりさん)
エバラ焼肉のたれをテーブルに出したままだったから、腕があたり、こぼれて大惨事。「お父さん、ふたがカチってなるまで締めなかったでしょ」
(バブルが正解さん)
エボラ出血熱のときはカルタの輪にまざらないほうがいい(めざしさん)
斧は一旦置いた方がカルタが取りやすい(めざしさん)
お母さんの再婚相手が酔っ払って参加してきた、僕とお父さんの思い出のカルタ(マーチブラウンさん)
おちまさとプロデュースのかるたは絶対面白い、面白くないわけがない(ミスターアンダースローさん)
「大人なのにポケモンカルタ強いね」無邪気に言ったその言葉が刺さるね(たなしのおうさん)
お友達が「今日のカープは勝つかな」と言ってから「き」の札を読んだときは疑おう(新魔球スランカーさん)

お題募集、予選ブロック
アバラコンザかるた。アバラコンザのメロディーって、♪ヤマダ電機と全く同じだと気付いたよ(うらったらーさん)
頭の位置はハンドルより後ろ、バランスはサドルで取る、根性よりもペース配分、ザはなんだっけ?ロードバイクのザ、何だっけ(ラジオの日さん)
ウンコ踏んだ場所アンドシチュエーションかるた。池袋駅内、久々に学校に行く道すがら(おにくやさんさん)

はたらくおじさん
たまごをカチカチ、店長もカチカチの巻。キッチンの隅で毎時間100個以上のオムレツを焼き続ける仕事。ホールスタッフは若くてかわいい子だらけ。
店長が読み終わった漫画ゴラクを読める。夏は熱中症の寸前になる。卵の殻が手に刺さる。店長がセクハラ疑惑で自主退社し、ゴラクが読めなくな
った。(ケツかゆいシンドロームさん)
抜けそうで抜けないラインを身抜けの巻。アダルトDVDの1~2分のサンプル動画を作る仕事。たくさん見られるのでテンションが上がる。編集が難し
い。サンプルだけで満足されても困るし大したことが無いと思われても困る。理解できない性癖のサンプル作りは難しい。脱臼ものとかになると、どこ
を使えばいいかわからない。(うわじゃさん)


忘れらんねえよ「タイトルコールを見ていた」
叶美香「おすそわけ」
ふくろうず「イージーカムイージーゴー」






2014年06月16日放送分(第974回)

オープニング
サッカー大好きな人は、スクランブル交差点の連中のことをどう思っているのか。あれを悪く言ってはいけないみたいな雰囲気がある。ハイタッチをす
る理由は何?全部まとめて、嫌いな現象が起きている。ニュースの弱腰さと微妙さが、スクランブル交差点を騒ぐ場所として認知してしまった。

カマキリに寄生したハリガネムシは、脳を支配して水際に連れて行き、そこで水に入るらしい。

ヒットマン河野氏はサッカーも野球も好き。FIFA14というサッカーゲームのワールドカップモードではネット配信の最新シナリオがあり、これまでの劇的
なシーンを再現してプレイできるというシステムがある。日本戦の場合、1対0からコートジボワール側を操作して逆転するシナリオになっていて、河野
氏はゲームがうまいから、泣きながらも逆転してしまうそうだ。

今週気付いたこと
みなさんよほどの用事が無い限りは昨日の10時からテレビを見たと思うのですが、ソロモン流のゲストが蛭子能収さんですよ

トーク
FC岐阜のラモス監督に事前に聞いた話では、早い時間に本田選手がのれるようなゴールを決めるのが大事という話をしていた。まさにそうなったら
逆転された。試合の後、爆笑問題のラジオにゲスト出演。その前は特に触れていなかったのに、急に、太田さんが、伊集院は日本が負けて喜んでい
るという話を始めた。フォローとしてか、田中さんは、伊集院は野球が好きだからしょうがないと言う。バカか。悔しいので、巨人が逆転されているとい
うことを言っておいた。

この1週間は、のはなししを読んで欲しい人に配っている。師匠に渡していいやら悪いやら。田中さんは最初の方の話しか読んでいなかった。光浦さ
んや宮崎さんには読んで欲しい。リンドバーグの渡瀬さんには久しぶりに会って渡した。先輩風を吹かせてこじるりさんにも渡した。ももクロの玉井さ
んにも会って、新曲などをくれたので、その代わりで渡した。落語で弟子入りしたときの兄弟子が、今は構成作家をしているが、彼も本を出した。笑点
で紹介されたのは彼の本のほう。

タモリ倶楽部で、カセットテープの話が出た。どこまで注釈を入れれば良いのか。カセットやレコードの場合の、曲が出てくるまでの雑音の話とか。

草野球をしていたら急に雷が鳴り出した。管理のおじさんが入ってきて、金属バットを使わないでくれという。雷が金属に落ちるという通説は既に非科
学的だと思うが、相手はあくまで現場の人だから文句を言っても仕方が無い。こちらの一打で逆転したところで雷が落ちて銅像になるという伝説も考
えはした。試合は中止。

カセットテープは音楽と言うよりパソコンのメディアとして使った。コピーガードに引っかかると、RPGで中ボスの前の橋が延々と続いたりする。留守番
電話もカセットに録音されていた。以前の持ち主の罵詈雑言が後ろの方に残っていたりした。

そういえばハトヤに行ったことがない。

好きな曲ばかりカバーされるのは、喜ぶべきか悲しむべきか。

テラスハウスにおける山里君は悲しいものがある。1軍の機嫌を取っている感じ。

Yahoo!クソ袋
僕はもうこの世にいない。遺言に従って妻が代筆した。どうして山田うどんは磯辺焼きをメニューに載せているのか(ちょっかいさん)
仕事の合間に暇が出来たので、ネス湖で素潜りをした。陸に上がろうとしたら巨大なトカゲのような生き物が横切った。あれはクエか(りそくくんさん)
先日、父が愛用していたレィディオが壊れた。壊れたてのレィディオを直そうと悪戦苦闘して、直りかけのレィディオを、直りたてのレィディオとすべく
機械好きのダディと、仕事せずのワタシでサギョーしている。僕たちの中を修復してくれたのかもしれない(がっきーのふろともだちさん)
パソコンがDVDを読み込まなくなった。傷はないのでパソコンの問題か。トレイや裏庭のおキツネ様のほこらを掃除して、いなり寿司のお供えもした。
それでも読み込まない。修理に出さないといけないか。(新魔球スランカーさん)
真面目に話しているのに、はげている奴は何なのか(午後のティーバッグさん)
6日前に病床のお母さんに薬を頼まれたお金でおっぱいパブに行った。今度こそ買ってきたと言われたお金でソープランドへ。今日のお金でどこかに
行こうと思うが、最高の風俗はどこか。10万までいける(ラッパーザキバチョフさん)

新・勝ち抜きカルタ合戦
※ハトイヤ
仮装大賞で火の鳥という題名を火のハトと紹介される(みんなのことが大好きさん)
体の一部がハトハト(釧路ダンディさん)
体の一部がポッポポッポ(BJさとるさん)
鎌倉観光に行ったときのタコせんべいのようなハトせんべい(オーシャンさん)
かわいそうな象の花子に毒入りのハトを食べさせる(もっくんもっくんさん)
昨日の夜のことなんですね、旅館の窓をこんこんと叩く音がして、ここは2階なのに変だと思って勇気を出して窓を開けたら、ハトがいたんですよ
(にしんがしゅっせさん)
業界でいうところのウポウポのトーハー、中山ヒデしかいわない(たなしのおうさん)
九回の裏、阪神タイガース、ピッチャー交代をお知らせします。ツルに代わりましてハト(じゃっくとスパイクさん)
紀州の訳ありつぶれハト(かなしばりこさん)
キャラメルコーンを作っている会社と言えばポウハト(すなぎもうまたろうさん)
クイズ百羽のハトに聞きました、マメ好き?答えは一つ(釧路ダンディさん)
楠瀬清司郎さんで、はっとけないよ(はるうていいいおにくさん)
月曜バイキングでサンドウィッチマンの引く地引き網の中にぎっちりハト(ほんるいまっくすさん)
ケンタウルスの上半身がハト(百点スーパーマーケットさん)
ケンタウルスの下半身がハト(たっとさん)
今週の中吊り大賞は週刊ポッポの食べられるマメ、食べられないマメです(おおきいさいずさん)
こじるりを思い浮かべていたのに、アキネーターがハトですねと(みじんこ35さん)

サイボーグの秘密
愛してるやありがとうを繰り返しているだけの薄っぺらい曲は、ノイズキャンセラーがノイズと認識する(カツカレーさん)
アイワっぽい色彩にされたので安い(釧路ダンディさん)
愛というものがわからなかったけどもこれが愛なのかと、スカトロAV嬢を好きになる(ラッパーザキバチョフさん)
いびつな形をしているのは前の持ち主に無理矢理トランスフォームされたから(はなてんぐさん)
イーモバイルに同時加入だ?しねえよ(みじんこ35さん)
一番多くサツマイモが付いているツルをサーチできる(ウルトラマンキダタローさん)
イカナゴのくぎ煮を山ほど持ってくる近所のおばさんをやんわり撃退機能(煮え湯五百杯さん)
井戸に落ちたおばあちゃんにエールを送る(こんにゃくばたけでつかまえてさん)
頷く度にペッツが出る(なうぷれのしゃりおさん)
うんこを踏んでもその場で足首を切り離して歩いて行ける(るねいわたさん)
鴬豆が燃料(怪盗ゴリラ天狗さん)
エネルギー切れが近付くと、マリオのタイムアップしそうなときの曲がなる(新魔球スランカーさん)
ABCビスケットから瞬時に自分のイニシャルを探してくれる(年収五万さん)
働いている間にレベル上げを頼むも、俺が働いている間にこいつは遊んでいる?現実に足下が揺らぐ(みじんこ35さん)
おしゃれ番長とぬかすデコレーションブスを見ると、プログラムでは無く自分の意思で殺人ビームを撃ってしまう(猫の島さん)
オンエア前に今日のナイトスクープがあたりかはずれか教えてくれる(煮え湯五百杯さん)
お腹が小さな引き出しになっていて、iPodとか家の鍵とか入れておくのに便利(たなしのおうさん)
おでこのボイスチェンジスイッチで、活弁士の山崎バニラのような声か、安田大サーカス・クロちゃんの声の2種類を選択できる(猫の島さん)

お題募集、予選ブロック
カルタかるた。1番多くの札をとった人が勝ち。その後の人生の勝敗はまた別(てらおまさきさん)
妹を張り倒してまでこの札を取る価値はあるのかい(どりじゃさん)
サラダ記念日かるた。祖父が死に、部屋が一室空いたから、10月20日は個室記念日。たまきんを甘く握られ破裂した、8月3日はゴリラ記念日
(ウルトラマンキダタローさん)

いつまでも絶えることなく友達でいようコーナー
小学校2年の夏休みの宿題で、普通は牛乳パックとかで作るイスを大五郎のパックで作ってきたことがあったな。そんでその後すぐ、おまえんち
離婚したな(ぼぶりしゃすさん)
おい、お前の姉貴、朝まで生テレビに出て文句を言って、出演者から集中攻撃くらってるぞ。かわらねえな(ラッパーザキバチョフさん)
俺がおまえに言えるのは、江口愛実のパーツがもう高橋みなみしかいない、それだけだ(ふろしきさん)
怒らないで聞いてくれ。絶対に怒るなよ。お前の下の名前って何?(はなわらいさん)
おまえら、AVのレビュー欄でケンカをするんじゃない(のけものがかりさん)
おまえさ、初七日前に死んだばあちゃんの遺品のマッサージ機で手淫するのはどうかと思うぞ(ラッパーザキバチョフさん)
おまえが1人暮らし始めたって聞いたから感心してたのに、実家の庭にプレハブ建ててメシ以外はそこにいるって、厳密に1人暮らしと言えるの
かな(与那嶺136さん)
おまえのパソコンの検索履歴に、俺の名前、スペース、蓮舫ってあるけど何が知りたかったんだ?答えられることなら答えるけど(もんぜんさん)
サンドウィッチマンの地引網中継何で見ないのって言われても、働いているからとしか(どりじゃんさん)
おまえの合コンあるある、クレヨンしんちゃんのモノマネをする女ってのはたいそう笑いを取っていたけど、俺は合コンに行ったことがないから
ひやひやだったよ(やまいわさん)
おまえの裁判にも来てたぞ、阿蘇山大噴火さん(やまあつさん)
貸してた分は香典から引いてあるから(おにしちさん)

少し面白い
キロロ総選挙(じん六さんの宴さん)
ブス、焼くと死ぬ(ゆらちばらさん)
マック小原(やみのじふさん)
きのこの山、たけのこ泥棒の死、したり顔の地主(ぶすったまんちさん)
俺「アド街見ました」店員「ワタシも」(新魔球スランカーさん)
3Dプリンターで作った神棚(おおげさたろうさん)
フジサファリパークの替え歌、♪俺、おまえ食う(牛乳拭いたぞうきんさん)
へえ、あんたも武者小路実篤っていうんだ(すのじいさん)
きゃりーぱみゅぱみゅの亜種、こめえとぐとぐ(ぐるぐるさん)
テラスハウスって、あいのりから旅費を引いた奴でしょ?(いりまめさん)
巨人大砲スペイン風オムレツ(まぐそさん)
おっす、オラ悟空だと思い込んでるやべえやつ。雨の中を走る女子高生にワクワクするぞ(でかいかまきりさん)

FAX
のはなしは誰に渡すのが良いか。


ECD「When I Retire」
?「」
パスピエ「トーキョーシティアンダーウラウンド」






2014年06月09日放送分(第973回)

オープニング
2月にゲスト出演して、6月くらいに公開になる映画の宣伝をした。ワールドカップのコートジボワール戦の近くと言われていた。確かに思い出した。

何度もしたが、ドーハの悲劇の際のラジオの話。ラモスさんと松木さんに番組で会った。中継の直後に生放送。10分だけ。そこで、ラモスが悲しく
てカレーをはき出してまさおに戻るというトークをしたらとても怒られた。どうもその瞬間、松木さんは決まったと思ってトイレに行っていたらしい。
日曜日に爆笑問題の番組にゲスト出演するが、ワールドカップ日本戦の直後。もし負けていたら、あの余計なことを言う人が何を言うか。もう1人は
ジャイアンツバカ。日本中に怒られる恐れがある。勝って欲しい。

松木さんは、先発メンバー予想でそれらしい予想をしていた。すごいと思ったら12人えらんでいた。不安な選手は先発で使って、問題だったらすぐ
に変えるという話をした。途中で投入してダメだったら、2人も使ってしまうことになる。詳しい人は勝敗予想が難しい。

グリエル選手が来日。その話題は今はいいか。

今週気付いたこと
金曜日の昼間にTBSラジオでやらせてもらっている番組に映画監督の木村大作さんが来た

トーク
本屋が、新発売の本が前売りしていると言ったら怒られたことがあったが、今は本屋さんがもう売っていると発信している。
今日の放送でのはなしの新刊をプレゼント。

NHKのファーブル昆虫記の番組に出た。専門家の先生が来て、話をする。フンコロガシの話がすばらしいというので延々と。形の違うフンキュウの
中にフンコロガシの卵があった。窒息しないようにするため。それを紹介する先生のテンションが高い。

サンミュージックの若手芸人、ロリータ族と飲み会をする機会があった。好きでロリータファッションをしている。巣鴨などでもみんな寛大らしい。
秋葉原ではメイドと間違えられて困るらしい。特有の用語もある。今度ライブをやるそうだ。

ジョナサンのレジ横で、南こうせつさんのCDを売っていた。

Yahoo!クソ袋
痴漢をしただけで仕事をクビにされたのでラーメン屋を始めようと思う。ラーメンって何?(でかいかまきりさん)
趣味で川原をウォーキングしている。日焼けした肌とそうでない肌の差が気になる。メンズブラの日焼け跡をタンクトップの日焼け跡にするにはど
うしたらいいか。ブラの色は赤(らっしゅすたんぴーど20歳さん)
おしりを見ようとしたらぐるぐる回ってしまい、気付くとあたりが真っ暗になっていた。何カロリー消費した?中学のことを思い出した、佐藤君ごめん
(めざしさん)
マツイ棒でアナルの掃除をしていると布が外れて腸内に残ってしまう。安全かつはげしく出し入れするにはどうしたらいいか。21枚の布を快感をとも
なって、どうやってとるか(かげぴーさん)
未明、母が亡くなった。女手一つで育ててくれた。母さん、早すぎるよ。まだ親孝行できてない。おい、何かってに読んでんだ。答えろよ、おまえらに俺の
気持ちがわかるのか?(おなかすいたさん)
エグザイルのメンバーがまた増えた。何人まで増える?このままではAKBより多くなる。スタジオに入りきらない。母がエグザイルを好きだったが、今日
亡くなった。一般的な葬式にかかる費用は?(けつえくぼさん)
1月1日に誓った目標は、南こうせつがテレビに出たらちんこを画面につけるだった。まだ見かけない。このままでは死ぬ。今後、誰を見かけたらちんこ
をつければいいか(ラッパーザキバチョフさん)
キーボードが壊れた。音声入力機能でこの質問を入力している。うんこ味のカレーと、カレー味のうんこ、どっちがいいと聞いたことがあるか。火事だ、
逃げろ。後ろの声が入ってしまった。削除機能がわからないのでこのまま続ける。誰か逃げ遅れた人は?この質問で気になるのは、事前にウンコを
食べる必要があるかどうか。教えて欲しい。(でびっとゆうさん)

新・勝ち抜きカルタ合戦
じっかるた
かたまっていないプリン(ましたかさん)
家族割だからと2階にいる息子をメールで呼ぶ母(とぺすいしーだ失敗さん)
隠れてタバコを吸っている母のことを家族全員が知っているが誰も言わない(ざとぱわーさん)
買い物に行こうとする母についでに買い物を頼もうとしたら、ダメよ、ダメダメといって断られる(藤井菊一郎さん)
家族みんなで車に乗るときの座る位置がいつも同じ(あんまんさん)
香川真司選手が同い年というだけで、テレビに出るたびに何かと母親に比べられる(しぴんあっとまーくさん)
「今日アマゾンの代引きくるから出ろっていっといたよね?」「あ、そう。2階にいたから聞こえなかった」(んちさん)
近所で事故を起こして運転を禁止されているじいさんがこっそり軽トラに乗ろうとして、家族総出で制止(男女四人の笑い声さん)
キッチンの流しの下の収納のことをなぜかぱったんと呼んでいる(くもりぞらはるかさん)
腐りかけのものを一番おいしいといって、明らかに腐っているものを食わせて、ひかせる親(オレンジ13さん)
結婚式の引き出物でもらったキャビアが冷蔵庫で賞味期限を過ぎている(でぃすさん)
ケータイを買ったばかりの母が、家の電話からかけてといってくる(新魔球スランカーさん)
小宮山のポスターがまだ壁に貼ってある(ミスターアンダースローさん)
こんな女の子どこにでもいるじゃない。悪いけどどこがかわいいかわからないと、食卓で家族に言い放つ母。最近は水原希子(かなしいわささん)
子供部屋の壁に昔貼られていたペナントの痕跡の三角形の跡(たなしのおうさん)

※ハトイヤ
兄嫁にむらむらして夜這いしちゃいましたの主演女優がハト(テクノは生きているさん)
あんなに見たかったルーベンスの絵だよ、ハトラッシュ(おちねこさん)
アッテンボロー、ハトの世界(釧路ダンディさん)
飴細工のハト。作り方が熱い飴を生きたハトにかける(きょうこのごろさん)
以上が今日の出演者です。では早速一組目、はとがかりで、ありがとう(口癖はソイソースさん)
今ご紹介にあずかりました、ハト役の香川照之です(口癖はソイソースさん)
痛い、殴ったね。ハトにつつかれたことしかないのに(猫の島さん)
いよいよ大御所の登場、歌っていただきましょう。北島ハト郎さんで与作、♪与作は木を切る、ヘイヘイポー(蘇る銀狼さん)
いつの間にか玄関の目立たないところに小さいハトの絵が描かれていた(都会の天使さん)
ウィードのキャラが全部ハト(BJさとるさん)
運動会で息子を撮影しようと思ったのにハトビジョンカメラを持って来てしまった。後ろにいるハトにピントが合う(うでもさん)
うっかりミスで済むわけがないだろ。今さら謝られてもハトの祭りだ(やみのじふさん)
江戸時代にタイムスリップしたハト。別に歴史は変わりませんでした(るねいわたさん)
嘔吐きながら、ふじいあきらが口から次々とハトを出すマジック(藤井菊一郎さん)
おこったぞといってフィーバータイムに入るハトハトパニック(ふじさん)
おっとっとの中身が全部ハトのぽっぽっぽ(健康診断さん)
おむすびから天むすの要領で頭を出しているハト(めすっちさん)

お題募集、予選ブロック
サイボーグの秘密かるた。頭のてっぺんに百円入れると、おしりから占いの紙が出てくる(猫の島さん)
イカを左腕のバーナーで軽くあぶってくれる(とぅばるくたかとしさん)
カルタかるた。あいうえお順に読むと面白くない。天ぷらを揚げている最中ならお母さんは混ざらない方がいい(ぺーたんこぶ王子さん)

はたらくおじさん
お姉さん相手にいらっしゃいの巻。新宿二丁目のネットカフェで受付。条例で身分証を見る。ごっついおにいさんの名前が女だったり、お姉さん
の名前が男だったり。店を出たところで某有名歌手にばったり会ったり。DVDが再生できないってクレームで若い兄さんをいかせたら、股間をま
さぐられたそうだ。こちらは何もされなかった。(レベル19のてつがくさん)
自動販売機の方が早いですよの巻。みどりの窓口で券売機の買い方を教える仕事。ありがとうと言われると嬉しい。定期の更新の時期はみんなイ
ライラして八つ当たりされたり、マニアの子どもがクイズを出してきたり。こっちは別に電車が好きなわけではない(ひなたゆうさん)

メール
カニクリームコロッケとコーンクリームコロッケ、どちらが好きですか?(ころんさん)クリーミィーコーンというのがあっておいしかった
変わったところでウンコを見たという経験はありますか?(オーシャンさん)小笠原諸島の崖の裏側。自分のもの
松村邦洋さんのモノマネで一番好きなものは(みみずぐちゅぐちゅさん)カエル
まだアーモンドを食べてますか(失われたマルチメディアさん)実はまだ食べている
マリオカート8やってますか?買おうと思うのでお薦めの点とダメな点を教えてください(こんちゅうむしさん)まわりにWiiUを持っている人がいない。
身の回りのみんなが参加していないと、ネットワークで繋がる意味が無い。芸人や構成渡辺氏に買ってやろうとしている。家族でやるのには興味
が無い。ゴーストに勝てそうなときの緊張感。守りに入ったら終わり。
プロ野球の球団を16に増やす構想についてどう思いますか?(うんこさん)増えても楽しめる。政治がらみと言うことはナベツネが陰にいる。
彼の権力が大きくなるのはイヤ。


ジャポニカソングサンバンチ「かわいいベイビー」
きゃりーぱみゅぱみゅ「きらきらキラー」
椎名林檎「Nippon」






2014年06月02日放送分(第972回)

オープニング
1.3倍速で見ていると、たまに違和感がなくて、倍速かどうかわからないときがある。サッカーを見ていると、パス回しが早すぎる。

自分の出た番組をキーワード録画するようになった。間違って伊集院静さんの出演番組が録られていることがある。
お願いランキングのご当地スーパーじゃん県が録られていた。アブアブは有名だと思っていたが、上野くらいにしかなかった。愛媛県ではフジ。
各地方のいい感じの名物の食べ物が出てくる。自分は発酵食品が大丈夫だが他の審査員はダメなこともある。コメントは困る。
愛媛の削りかまぼこは、食べると超うまいのに東京になかなか聞こえてこない。おにぎりに入れたりするそうだ。アンガールズは、田中さんしか
知らない料理を出してきた。

今週気付いたこと
気がつけばルーズベルトゲームにかなりはまっているんです。いつも見ているんですが

トーク
懲りもせずに駅伝に入ってきた。栃木県で開催されたもの。1周2キロくらいのルートを、合計でフルマラソンの距離を走る。予報で気温33度。
メジャーリーグを見ていて前の日があまり眠れなかった。急遽、オテンキのり君にも来てもらう。見渡すと本気のランナーばかり。きついので面
白要素を入れたい。戻ってきたら必ず動物のだじゃれをいうルールを作った。もうこりゴリラとか。追い詰められたガリベンズの矢野氏が言った
のが、かばったカバはこのカバではありませんと。途中経過を見て、みんなが、せっかくだから100位を切りたいと思い出した。アンカーののり
君にプレッシャーがかかる。さて、のり君の分も頑張れと言われた矢野君が、のり君にたすきを渡さずにもう1周行ってしまった。そしてゴール。
ぐずぐずな終わり方。80位になった。またやるか。熊谷でもやるとか。

頑張れと応援されると不愉快になる。できる限りの努力をしているのに、それが遅いのか。奥さんには耳栓して黙って走れと言われた。

のはなしの新刊が出る。見本が出来たのでスタッフにも配った。目の前で読まれるのは恥ずかしい。グラビアの女の子に写真集とかDVDとか
渡されてどうしたらいいのか。三田寺ちゃんの新作が大変。

新・勝ち抜きカルタ合戦
貧しいイメージの大金持ち
がちゃがちゃにクルーガーランド金貨を詰まらせておばちゃんに怒られる(おちていたまんじゅうさん)
カニは味噌汁のダシなので食わない(五時に府中さん)
仮面舞踏会で出会って一夜を共にした女に次の日あったらすげえブスだった(でびっとゆうちゃんさん)
かき氷に練乳3本かけても怒られない。主治医には怒られる(おおたとおるさん)
加湿器と電子レンジとノンフライヤーを同時に使ってもブレーカーが落ちない(新魔球スランカーさん)
魚肉ソーセージとチーかま、迷ったらどちらも買う(おおたとおるさん)
金魚をたくさん飼っていると思ったら、アロワナのエサ(オーシャンさん)
キジの剥製をオリジナルのシルバニアファミリーと言い張り、ごっこ遊びに放り込む(ペーたんこぶ王子さん)
きれいな恰好をしてエステに行き、娘とは友達みたいな関係という美魔女、きもちわるい(ラッパーザキバチョフさん)
公文式に通ってるけどバカ(ひだりてつおさん)
栗ご飯1杯、8つも栗が(まいけるじゃくちょうさん)
ケンタッキーの食い方が雑(おおたとおるさん)
京成曳舟にもスカイライナーを停車させるべく、株を買い占める(にゅーかわさきさん)
玄関先の猫よけペットボトルが未開封のクリスタルガイザー(にゃーふんさん)
高価な壺の周りに張り巡らされた赤外線センサーに触れた猫が丸こげ(こぶとりくろちゃんさん)
鯉にエサをやりながら総理大臣に助言(うめさん)
ここからここまで全部いただくわと、丸亀製麺の天ぷらを買い占める(しけたつらさん)
高級ブランドのパンツにうんこがついちゃったざます、捨てるざます(猫の島さん)

※じっかるた
あらゆるところにゴキブリを駆除する薬が仕掛けられている(おおきしんたろうさん)
鮎が生焼けで3回くらい焼き直す(釧路ダンディさん)
姉貴にタロットカードの相手をさせられる(ラジオの日さん)
朝になってからぞうきんがいることを言って怒鳴られる(みじんこ35さん)
アロンアルファを1回使っただけで固まったものが引き出しに入っている(釧路ダンディさん)
家に電気ケトルが来たときの革命が起きた感じ(笑福亭サブウェイさん)
いちいち、おしっこと宣言してからトイレに消える母(ふじさん)
池上彰を何でも知っている神様扱いで崇拝する母。あまり論理的でない意見で反論する父(釧路ダンディさん)
「いつまでゲームしてんの、もうご飯よ」と母。「ちょっとまって、セーブしてから」と答えるもセーブポイントが見つからない(藤井菊一郎さん)
いっぱい水の入った水とりぞうさんが押し入れにいっぱいある(いまいずこさん)
入れっぱなしになっていた惣菜に気付いたのは翌朝電子レンジの扉を開けたとき(もんじゃやろうさん)
やたらと家のパソコンにエッチなサイトからの迷惑メールが届くと母。凍り付く父と僕(ブタペストの怪人さん)
うるせんだよババアと大声で怒鳴ったのに、はいはいうるさいババア星人ですよと言われ、半月口を聞かない(釧路ダンディさん)
NTTからの請求にQ2ダイヤルの請求があり問いただされるが、知らぬ存ぜぬ(くろねこかわいいさん)
親父がパソコンを使った後の検索履歴に「女教師 淫語」とか出てきて晩飯の時にまともに顔が見えない(でびっとゆうちゃんさん)
お宅の屋根、はがれていますねと言う親切な業者に頼んだあと、スーパーJチャンネルで同様の手口の詐欺の注意喚起(煮え湯500杯さん)
お餅何個入れるか聞いてくる(怪盗ゴリラ天狗さん)
お父さんが不倫していた過去については触れていけない(ひだりてつろうさん)

お題募集、予選ブロック
ハトイヤかるた。「あなたは礼服は?」「サガミに相談したら?」「香典は?」「サガミに相談したら?」「ハトは?」あれ?(口癖はソイソースさん)
アルバムはシングルと違ってハトースティックバージョンになっている(ぴりぴっぴさん)
そんな番組あったなかるた。貴方が考えた内容がアニメになります。週刊ストーリーランド。
実在の人がモデル、反町隆史主演、LOTO 6で3億円当てた男の悲劇(らいどんさん)

Yahoo!クソ袋
通勤電車の中。賞味期限切れの牛乳を飲んだせいか腹痛。次の駅まで10分。そこまででも痛みをやわらげる方法を教えて欲しい。
いま解決した。池袋付近で手頃なスーツを買える店を教えて欲しい(ふろしきさん)
高校時代の思い出を聞いて欲しい。。引っ込み思案で友達がいなかったが、その生活を明るく照らしてくれたのが彼。お互い初めての交際だった。
いろいろ思い出せる。勉強している、テレビを見ている、トイレに行く、お風呂に入る、髪を編み込んだセーターを手にする、いつも見ているという手
紙におびえる、段々心のバランスを崩す。そんな彼との関係も引っ越しで終わった。というリクエストをゆうゆうワイドに1年間送っているのに採用さ
れないのはなぜ?(新魔球スランカーさん)
カレーうどんを食べるとき、ウェディングドレスにはねないか心配。母の形見。乳首は隠したい。股間は見られたい。あちらを立てればこちらが立た
ず、でも股間はたちっぱなし(仙台駅西口集合さん)
ペペロンチーノの作り方を教えて欲しい。食べたくなった。それをいちいち質問するのは失礼な気がしてきた。これまで質問したことがある人、
怒られたりしないか。できれば作り方も教えて欲しい(魚の学校さん)
親友の誕生日会がある。プレゼントを決められない。その人は170センチ前後、中肉中背、右の頬にほくろが縦に2つ。見かけたら、警察に通報
して欲しい。本人が聞いたら、自首してくれ。懲役8年としても生ものは無理(今夜のおかずさん)


ウソツキ「金星人に恋をした」
ジャアバーボンズ「Blue」
モーモールルギャバン「ハイヒールブルース」