2014年02月24日放送分(第958回)

オープニング
やる気を出すために久しぶりにかばんを買いに行こうとした。MacBook Proの15インチを入れるかばんを買おう。実物を見に行くことを考
えたが、以前古いMacBook Proを入れていたカバンを持って来たら、ばっちり入る。これでいい。捨てるほど壊れてはいない。結局かばん
は買わなかった。

新しいゲーム機が出ると、その表現力を示すようなソフトが出る。水上レースとか。PS4は泥の表現が、自分のテレビが汚れていると誤解
するくらい。ソニーのハードは待っていたら値下がりするのでよくない。PS3はそれで買いのがした人が多い。ソニーは、この先何年か値下
げしない宣言をするか、値下げするなら先に買った人にクーポンを配った方がいい。

今週気付いたこと
なんかこうまるっきりやる気の出ない一週間。もしかしたら海外ロケが入るかもと言われてて、結局はいらなかったので一週間丸あきで
仕事しないでいると終わりだってなっちゃうから、マネージャーの今村ちゃんに何か入れてくれと頼んで。

トーク
ダウンロードコンテンツとして4Kの動画を売ればいい。

ソチが終わった。名古屋の番組によく出てくれたので、フィギュアの鈴木選手に注目していた。オペラの怪人というキャラをやったことがあ
り、オペラ座の怪人の曲には思い入れがある。本物のオペラも見に行って、隣にはソニーの盛田元会長がいた。愛の賛歌はその当時の
ボイスレッスンで使った曲。先生はそちら方面の人だった。偶然それが重なった。いきなり失敗してしまっていたが、それを含めてぐっとき
てしまう。

ランニングの後に車に乗っているところでうんこがしたくなった。ズボンは脱いだものの、タイツも履いていた。それを脱いだら急にしたくは
なくなった。そして車に戻る。それを何度か繰り返した。いよいよタイツの圧力を弱めてもうんこがしたい。そこは外にトイレがある。男子女
子兼用のトイレが使用中。もう一つは女子トイレ。こういうときは女子のほうから入って欲しい。化粧も直している。入れ替わって入ったら
トイレの周りが著しく汚い。第一波はすませた。第二波がくるかもしれないが、後ろにも待っているのでいったん車に戻った。

TBSではCMにはいったとたんに美輪明宏さんの愛の賛歌が流れた。

PS4のダウンロードコンテンツにブレイキングバッドの新作があった。

加藤ミリヤさんが、鼻歌だけで曲を作っていくことを褒められていた。その裏番組で、佐村河内氏は作曲家のくせに楽器も出来ないと
責められていた。

ロトでお遣いを頼んだときに3億円当たったとして、いくら要求するか。裏返せば、逆の立場の時にいくらくれるかということ。

はたらくおじさん
同じ番組100ぺん地獄の巻。カラオケ屋で部屋を清掃する仕事。モニターから流れる同じ宣伝を聞き続けるのがきつい。DAMの宣伝が
マリエから関根麻里ちゃんにかわってうれしかった。(みみかきだいすきさん)
畑を守れ、いのしかトラップの巻。畑を荒らすシカやイノシシを罠でとる仕事。鉄砲は使わない。肉は食べられるし駆除代をもらえる。山奥
から重い荷物を背負って帰るのが大変。背負ってくれて、ちょうど家の前で死んでくれないかな。獲物の耳を渡して申請するが、耳だけ
切り取られたシカをとったときはへこむ。(こしぬけさん)
高級アイスを左へ右へ上へ下へ中へ外への巻。冷凍倉庫でアイスの出荷の準備をする。たまに新作のアイスをくれるのは嬉しい。冷凍
庫の温度は低い。マイナス25度の風が吹く中ではたらいて、事務所のストーブで温まる。繰り返すと温度変化に鈍感になる。自分は壊
れたのではないかと怖くなる。(ぬりかべあおさん)
わかめとソルトをグルグルの巻。わかめの加工場でミキサー車のミキサーみたいなのに塩とわかめをぶちこんで、回し続ける。30キロの
コンテナに入ったわかめと塩を入れて、できあがりを2トンのコンテナに入れる。規模が大きすぎて何だかわからない。わかめはもらえる
が、味噌汁くらいにしか使えないから、時給が高いのが嬉しい。(かぜひきぱんださん)
ぶるでぶるぶる雪の中の巻。ブルドーザーで雪国のスーパーやパチンコ屋の駐車場の雪を除雪する。冬の仕事が出来ると助かる。店の
人も喜ぶ。無茶な仕事を依頼されることもある。1台だけで野球場くらいの広さの除雪を頼まれ、一回りしたら前と同じくらい積もっていた。
寝ると死ぬから2周目に行く。(台風256号さん)

勝ち抜きカルタ合戦
西野カナ
母さんが急に「お父さん欲しい?」ときいてきて震える(どどりあさん)
かゆいけどかいちゃだめってわかっているから我慢して震える(さいぎしんさん)
蟹工船での仕事震える(煮え湯500杯さん)
缶詰の鯖の水煮がうまくて震える(白雪姫と七人の悪魔超人さん)
菓子折を持って震える(あほうめさん)
九回裏、満塁、バッターがおかわりくん中村よりもむしろ上本の方が震える(ミスターアンダースローさん)
来た道もわからず、八甲田山で豆を数えながら震える(がんたいうどんさん)
くら寿司で、150円プレミアムコーヒーとティラミスをセットで注文して幸せすぎて震える(藤井菊一郎さん)
剣客商売の殺陣に震える(ふじさん)
コロッケにタルタルソースという発見に震える(釧路ダンディさん)
コンビーフのゼンマイのような缶切りで最後の最後が固くて震える(ぺーたんこぶ王子さん)

ドブス
海岸で海のバカヤローと叫んだ直後、黒いバンにのせられていくドブス(どどりあさん)
家宝の古伊万里を見せる前に「いいドブスだね」と中島先生に褒められているドブス(煮え湯500杯さん)
かすれ声でケーキをいつも注文してくれるので、メルヘン天龍と呼ばれているドブス(まーちぶらうんさん)
風穴の開いた自分の土手っ腹を見て「こんな体じゃ櫻井君に笑われちゃうよね」とつぶやいたあと、立ったまま絶命するドブス
(ほえいプロテインさん)
キダタローがテレビに映ると「みてみて、私と同じヤツ」とかけていた眼鏡を外して見せびらかしてくるドブス(十杯のかけそばさん)
今日は着物だからイノシシは追い払えないの。ごめんねおばあちゃん(ぺーたんこぶ王子さん)
くまだまさしの小道具を自分でも作ってみるドブス(どどりあさん)
ケントワンをくわえながら石倉三郎フィギュアに色を塗っていたが、一緒に用意していたシンナーに引火し、火だるまになるドブス
(おおたとおるさん)
この村いちばんの美人と村長に紹介されて出てきて、申し訳なさそうに舞うドブス(めざしさん)
この春あいつがスクリーンに帰ってくる。ドブスザムービー。このドブスは止められない(せんすいさん)
心までドブス(ぶんちょうたろうさん)

ベッキー
叶うという次は口からプラスとかく。だからポジティブなことを言い続けると夢はかなう(だのいちさん)
仮性包茎は気持ち次第(ボールペン返してさん)
「監視長さん、おはようございます。お疲れ様です」「48番、点呼中にしゃべるな」(きんたまさん)
嫌いな人から受け取るのはストレスでなくスパイスなんです。私が成長するために、人生に重要な味付けをしてくれている
(くろぶえりっちーさん)
曇りでも雨でも、ベッキーの心はいつでも快晴だよ(くろときいろのしましまさん)
グラタンって熱々だと拷問にも使えるんですよ(ふじさん)
熊落としに引っかかって肛門を竹やりが貫いても、明日はがんばれるよ(ウルトラマンキダタローさん)
検便でぎょう虫が発見されたら、君が新たな命を育んでいた証拠(ウルトラマンキダタローさん)
こぶ平はみんなの心の中で生きているんだよ(ウルトラスーパーデラックスマンさん)

お題募集
フジテレビ・ノンストップで神田うのが質問しているときのせきららボイスに出てきそうなことカルタ。あたしは断然うのちゃん支持
(おおにしけいごさん)
次の路線バスの旅のヒロインは誰だかるた。網浜直子(ミスターアンダースローさん)
TBSパーソナリティーカルタ。(みっしぇるりりーさん)
※楽しいスポーツカルタ。足の遅い子みんなで応援。アウトに早くなって外野に出ようドッジボール。後片づけは元気に
(おにぎりだいばくはつさん)

いつまでも絶えることなく友達でいようコーナー
だから、時間を止める能力じゃ女の服もかたまっちゃうし、おっぱいも固いんだぞ(?さん)
おまえ、履歴書の資格経歴の欄に小4の工場見学の時の副班長って書いてるけど、無駄だと思うぞ。班長だった俺だって無職だし
(?さん)
え?えりこ?名前がえりこであだ名がえりか?そうそう、あいつ、死んだ、隕石がぶつかって死んだ(?さん)
おまえのダッチワイフ、変な癖がついてるな(?さん)
「おい、おまえの話してたすべらない話、ウーマンラッシュアワーがぱくってんぞ」「いや、有名じゃないからばれないと思って俺がぱくっ
た」(?さん)
暇だからって宗教の人を家に上げて、プリキュアの話をするのやめなよ。相当困ってるよ(?さん)
今年のおまえの目標、ハローワークに三回行く。大きく出たね(?さん)
素朴な疑問なんだけど、どうして包茎のまま真珠いれたの?(?さん)
そのヴィレッジバンガードで350円だったというアメリカのジェリービーンズ、にきの菓子で180円だったぞ(?さん)
おまえ、マジカルバナナでバナナと言ったら黒いって言うけど、黒いのも、うーん(?さん)
親父の葬儀をニコ生で実況するな(?さん)

空脳アワー
40歳になる。節分で、1度だけ、自分の誕生日の2月4日に豆まきをしたことがあった。しかし誰に言っても2月3日に決まっていると言
われる。自分の思い込みだと思っていた。調べてみたら、1985年だけ、閏年だけ2月4日が節分だった。(三匹の子豚さん)
どっきりでは仕掛ける側もリスクがあるという話だった。ツイッターでこちらがフォローしているだけの一方通行な時、フォローもされていな
いのに返事をするのが失礼かなと思い、やめる。自分がされたら、そう思うのが自分なのだと思う。(仙台さん)

少し面白い
のび太がいじめられる原因の一つは名前だと思う(初採用されますようにさん)
セインカミュカミュ(えかてりーなさん)
ゴーストライターでなくて背後霊(つぶすと気持ちいいさん)
機密のアッコちゃん(藤井菊一郎さん)
げんこつ山のたぬきさん、びっちりはりつめた豊満な乳房をもみしだき、乳首を吸い上げ、ほのかに甘みをたたえた母乳を飲み干して、
ねんねして(たなしのおうさん)
僕は死にません、ただの切れ痔だから(ペペロンチーノ上杉さん)
♪犬のおまわりさん、困ってしまってバンバンババン(だいやみだれさん)
モコリンペンで履歴書(もこおさん)
2月22日22時現在、自分のPS4はアマゾンからいまだ配送されず、雪のせいらしいですが近所のゲオで山ほどあります(ようつうさん)
内部告発。時間よ止まれもののAV、やらせ(めしさん)

FAX
PS3について伊集院さんは800円のダウンロードコンテンツ・あひるちゃんをやって、水の表現がすごいと。(ぺーたんこぶ王子さん)


BUMP OF CHICKEN「RAY」
星野源「夢の外へ」






2014年02月17日放送分(第957回)

オープニング
採点に熱く文句を言うのは照れる。芸術点でわかるのは本人の表情。元スケート選手の清水さんによると、アイススケートの二人の選手
は悪いところは直していたが、それを超えてオランダの選手が伸びたと。奥さんはバイアスロンという競技そのものに驚いていた。荻原さ
んの解説は、松木さんの解説と紙一重。はしゃいじゃった親戚のおじさんの感じがした。金メダルを目指して抜き返すことを狙うかどうかの
迷いが見られた。メダルを噛むなと言う話は、なぜそれが言えるのか。自分の場合、好きでインテリチームに入っているわけではない。

今週気付いたこと
ソチ、盛り上がってますけど、毎回冬季五輪が開催される度にいっていると思うんですが、ウィンタースポーツをやりませんから
わからないわけですよ。芸術展みたいのが。長くなりますからエコーを切りましょう

トーク
雪は大丈夫か。まさかここまでとは。オテンキのDVD発売記念のトークライブにゲスト出演する日だった。無料のだからみんな来ないかも
と心配していたら、意外と来てくれた。それなりに盛り上がって終わった。池袋でちょっと打ち上げ。終電がなくなり、雨が降るという予報
を信じて飲み続けた。外へ出たらまだ雪。タクシーの競争率が高すぎてつかまらない。仕方なくカラオケへ。朝になって地下鉄が動き始め
たのでそれで帰った。のり君はタクシー配車を待ち続けた。ヨーグルト酒を飲んだら相当強かった。

ここしばらく、話そうとしたが結局話さなかったトークがある。このあとで多分する。

登校拒否をしていた頃、自分に甘く人に厳しかった。何が食べたいか聞かれて、カレー南蛮うどんを要求したり。本当にごめん。昨日も駅
伝にエントリーしていた。ガーユー君も勝手にエントリーしておいた。それで気が済んだ。雪で中止になるかと思ったらやる予定と。皇居の
まわりも結構雪が残っているのに。集合場所に行ったら誰もいない。中止のメールは昨日送ったはずという。今朝、連絡が来ると聞いてい
たのでそこしかチェックしていなかった。走らなくて良いのは嬉しいが、腑には落ちない。ガーユー君へのネタばらしが面倒だった。あとで
メールを全て見たが、そんなメールは届いていなかった。

池田氏はヘッドセットを持っていないので、ディアブロ3で彼のキャラに出会ってもコミュニケーションが取れない。経験値がたくさんもらえ
る宝石をあげた。石をぶつけるグラフィックになる。宝石おじさん。レベルの差で装備はあげられない。

沖縄に行ったときに見たテレビ。沖縄のドライブスルーで、沖縄の古い言葉で注文しても通じないという番組の企画をやっていた。

名古屋の番組ADが木訥な人。うすのろという感じだが誠実で一生懸命。口べたな彼に怖い話があるかを聞いたら、その要領を得ない感
じがいい。彼のダメな話を伝えたいが、自分というフィルターを通すとある程度まとまってしまう。全然伝わらない。話の内容自体はとても
怖いのに。

Yahooクソ袋
毎日のように楽器店のショーウィンドウでトランペットを見ている少年がいる。彼に剣道用具を買ってあげたいが大きくて面倒。
ネット通販で送るにしても住所も知らない。あやしまれないように住所を聞けないか。(新魔球スランカーさん)
長年ガラケーを愛用してきたがスマホに替えたい。アンドロイドとiPhone、どちらがいいか。通話とメール、道で歩く人をQRコードリーダー
で読む、赤外線で店のテレビのチャンネルを勝手に変えたり、ワンセグアンテナでアリの巣を掘ったりする程度。防水機能は必要。友達
はいないのでフェイスブック・LINEはいらない。どちらを選べば幸せか。(落ちていた饅頭さん)
映画を見に行ったところ、隣にカップルがいた。チャラい。案の定ポップコーンを落とした。大声で謝る。腹が立って怒鳴りそうになった。
キンスクドゥードゥーなカップルを注意すべきだった。(すっとこどっこいさん)
おすぎさんは実在しなくてピーコさんが一人二役をやっている、なんて嘘。今日は2月17日。(武蔵野さん)
私はチンパンジー。研究所で高度な教育をされてきた。博士がバナナの入ったボックスを置いたが取り出せない。正面からしか見えな
い。赤、白、黄のひもがどこかにつながっている。黄色を引っ張れば良いと思うが、どうか。(ますかっくさん)
大相撲の遠藤関の大ファン。新宿の水商売のお姉さん相手のアンケートで、攻め込まれる相撲が多いが受けきれるのはたいしたもの、
壁に当たれば一回り大きくなる、というように期待する声がほとんど。しこ名は遠藤のままの方がいい、替えるべき、と意見が分かれた。
どう思うか。(新魔球スランカーさん)

勝ち抜きカルタ合戦
ドブス
「私ひげはえてる?」としつこく聞いてくる琴奨菊似のドブス(くまさんたろうさん)
YMOのライディーンに合わせラインダンスで登場したあのドブスはもうこの世にいない(てらおまさきさん)
ワークマンで私服を購入するドブス(やまざきさん)
「割に合わない仕事よ」とぼやきながらガトリングガンを装備するドブス(ボールペンかえしてさん)
「わだすのことが好きならばこの絵画を買ってけろ」とのたまった刹那、その絵画の角で脳天を殴打されるデート商法のドブス
(テクノは生きているさん)
イロモネアのサイレントで何もしていないのに観客全員が爆笑し、2秒クリアのドブス(ウルトラマンキダタローさん)
「インド行ったら私ぜったいはまると思う」が口癖のドブス(うたってドレミさん)
生き地獄という名前の少女漫画をちゃおに投稿するドブス(十杯のかけそばさん)
ウーロンハイをがぶがぶ飲みながら、石倉三郎の切り抜きをうっとりした顔で眺めているドブス(おおたとおるさん)
うなぎが膣の奥深くに入ってしまい、のぞきこんだままの恰好で三年峠を転がり落ちていくドブス(エンジンさん)
ええじゃないかと音頭をとりながら嵐の櫻井君に近づいて股間を触ろうとして取り押さえられたドブス(めざしさん)
蛭子能収から「そんなにひどい顔でどうやって生きてきたの?」と質問されるドブス(テクノは生きているさん)
オープンカフェでああ播磨灘を読むドブス(けつえくぼさん)
オナラをひる前にご無礼というドブス(けつ川乱歩さん)

ベッキー
ワタミで働いている人の笑顔と元気ってすごいと思う。私も見習わなきゃ(青春団長さん)
イエスタディも大事だけどトゥモローはもっと大事、でもいちばんはトゥディ(今日も夢オチさん)
インキンタムシも立派な個性(ピープルピープルさん)
いいともの後番組の司会なんて無理です。ちょっと冗談やめてくださいよ、もう(だのさん)
忙しいという言葉は使わないようにしています。心を亡くすと書くからです(ぶんちょうたんさん)
受かった人おめでとう。受からなかった人、一休みして次に備えてガンバ(とぅばるくたかとしさん)
え?尿道からローズヒップティーでるの私だけ?(メタボ燕さん)
笑顔はね、自分もみんなも笑顔になれる魔法なんだよ(センスいいリスナーさん)
大きなトカゲに飲み込まれた君が無事にはき出されますように(くろごえりっちさん)
怒っちゃダメだぞ。怒った分だけ爪を剥ぐぞ(三食昼寝付きさん)
お前ら私のことラジオでネタにしてるらしいな。月の夜ばかりじゃないぞ(はぐれメタル人間さん)

いない動物
和田アキ子が発見、キャメムシ(新魔球スランカーさん)
笑笑のたこわさ、イカマヨわさ、やまいもとろーり明太子あげだしが大好物なワラワラッコ(ココナッツ返せさん)
ワニの新種を発見した学者がきゃりーぱみゅぱみゅの大ファンだったためにつけられた学名ワニーガブガブ(さとるさん)
いちもつが大きくリアルすぎて生放送では映せないロシアの奥に住むゴリラ(オーシャンさん)
入間市周辺に生息し、やや文化的な生活を送っていたようだが、特に歴史に名を残さず滅んだイルマニヨンジン(さとるさん)
うちのクラスの武田と全く見分けがつかないタケダモドキ(めすっちさん)
エロい声で遠吠えをするインランオオカミ(えろやまさん)
おっぱいと同じ揉み心地だけど三回揉んだら急に毒針を出す毒乳イモムシ(ウルトラマンキダタローさん)

お題募集
あったらいいなと思う薬カルタ。あつあつの小籠包が食べ頃の温度になる包ひえーる(新魔球スランカーさん)
母乳カルタ。行灯の火をじゅっとけす(べいちょうさん)
夢カルタ。赤い部屋で奇声をあげておしっこをしていた(オレンジ13さん)
※西野カナかるた。あいたくてあいたくて震える(びたーいちもんさん)

メール
ちょっとした質問
デヴィ夫人についてどう思いますか。(くらなかさん)出続けるのがすごい。予測不能。
カラオケできゃりーぱみゅぱみゅは披露しましたか。(僕はロボットさん)した。振り付けはしていない。
かっこいい曲ばかり流れますが選曲は誰が担当していますか。(はなわらいさん)池田ディレクター。レコード会社からのお金次第。
最近ドラクエはやっていますか?(びすこじゃんきーさん)やっていない。ディアブロ3はやっている。
ヤマザキパンの配送の人が動けなくなった人にパンを配ったというニュースを見ましたか。このドライバーさんについてどう思いますか。
(はるかさん)神。配るという所まで実践できるのはめったにない。


カナブーン「結晶星」
アンジェラアキ「手紙」






2014年02月10日放送分(第956回)

オープニング
いとうあさこさんの朝倉南ネタでも、同い年だと気付いて、笑うなと言われた。面倒くさい。

沖縄にプロ野球キャンプを見に行っていた。雨ばかり。ソチとか東京都知事選とか大雪とか、あまり経験せず。みんな佐村河内て言いた
いだけではないか。番組でみうらじゅんさんに薦められた作品のDVDを見ることにしたが、プレイヤーとしてはPS3を持参。ディアブロ3を
やっていた。オテンキのり君とオンラインで一緒にプレイ。こちらは沖縄の高級ホテルの上層階にいる。そのまま朝になってしまった。ここ
までは仕事で、自腹で延泊してキャンプを見に行こうと思っていた。外は曇天。北谷のブルペンで見学。雨が降ってきて、部屋に戻ったら
いつのまにか寝ていた。登校拒否していたときのあの感じ。

今週気付いたこと
今週、うちのかみさんが気付いたことなんですね。じゅくじゅく熟女の人いるjないですか。テレビで見てて。その芸人さんが39歳。
うちのかみさん42歳ぐらいなんだよね。年下が熟女ネタをやってる。彼女が年齢を言った途端に笑わないという

トーク
自転車は持っていったが、何だかんだと言い訳を見つけて乗らず、かろうじて1日だけ乗ろうと。チェーンがからまってしまった。直しにい
ったらタダで良いと言われた。そのあとディアブロをやって、また朝の4時まで。しかたないのでバッティングセンターに向かったら、チェー
ンが切れた。直してもらったところでちょっとおかしかった。また直してもらいに同じお店へ。本当にいい人だった。

のはなしの新作を書こうとしている。10年前に書いた原稿を見つけた。父親が46歳になったときの自分は、学校に行かなくなったとき。
よかった、子どもがいなくて。お父さんごめんなさい。

やっとたどり着いた沖縄のバッティングセンターで、飛ばないと思ったら金属バットが割れていた。ないと思っていたものが実は別の場所
にあったり。ホテルのすぐそばにLサイズ専門店があり、自分のサイズがあった。これなら今後の沖縄で荷物が減る。沖縄のバスアプリも
かなり進化していた。

佐村河内氏。マスコミが自分たちを守ろうとしている。ゴーストライターが当たり前という雰囲気も腹が立つ。のはなし誰かやってくれ。
書き起しともまた違う。誰がどの立場で自分を肯定していくのかが面白い。みんなが逃げろという感じになっている。ゴーストライターであ
ることを白状したのを責めるのもおかしい。それなら内部告発はどうなる?

いつもの沖縄そば屋さんには行けなかった。途中で喫茶店に入って雨宿りをしていて、サービスでケーキをくれた。食べてしまった。
ウンコを漏らしたが話す時間がない

Yahooクソ袋
昨日見た夢を忘れたので頭の中にいる小さなおじさんに聞きたい。出てこないので、出す方法を教えて欲しいと医療カテゴリに書いてし
まった。削除方法を教えて欲しい。(新魔球スランカーさん)
飴と鞭というが、雨は苦手で鞭は好き。これからは白子とスタンガンにしてはどうか(べいちょうさん)
周りにバカしかいない。学校でもバイト先でも。命令を聞かない。民衆とは傲慢でわがままなものだ。お前らより偉いのだから、答えを
ひねり出せ、よーいどん。(年収五万さん)
たくさん借金がある。怖いお兄さんに呼び出された。す巻きにされる。節分の恵方巻は手巻き寿司だけでなくロールケーキなどもよいら
しい。す巻きにされたとき、今年の恵方、東北東を向くべきか。(軍手のイボ対ロシア女さん)
腹部に刃物が刺さった状態で友人に会い、どこに行くか聞かれたので美容院と答えた。病院と聞き間違えられて、連れて行かれた。
(ふじさん)
お地蔵様を見ると真っ二つにした姿を想像してしまう。罰当たりなのでやめたい。先日も想像してしまった。反省したが、よくよく再現する
と断面がハート型だった。確かめてみたら自分のイメージ通りの姿。恋愛運抜群と言うことか。しかし、お地蔵様を真っ二つにした罰もあ
る。結果としては、美人局にあう、腹上死といったところか。罰に詳しい人、教えて欲しい。(はんどっくさん)
逆に無人島に持っていかない物は何か?私は絶対に行かない。(夜嫌いの夜行性さん)

勝ち抜きカルタ合戦
一昔前の電化製品系
ラブゲッティに14年ぶりに反応が。女だ、近くに女がいる(かがーずさん)
ランバダのシングルを聞くのに必要でした、CDシングルアダプター(めらがのパン屋さん)
リモコンとしても使えるし、本体にくっつけて操作もできるテレビ(オーシャンさん)
流行したけどファジーって何だったの?鈴木保奈美に聞いてみよう(ちくわじこさん)
類似品のぎゃおっぴのほうが面白い、たまごっち(ぽこちんあげるさん)
レコードかける前にちゃんとスプレーして静電気とっておけ(りくりくさん)
レンタルDVDにとってかわれなかった、開封から48時間で再生できなくなる48DVD(どいさん)
レジ横で売ってた遊歩人。初期のやつはテープの巻き戻しが出来ないぞ(五時に府中さん)
録音するときはあらかじめテープの透明な部分を指でまいておけ(りくりくさん)
録画するときはGコード(三食昼寝付きさん)
録音するときに、再生と録音を両方押さないと録音できないラジカセ(まーちんぶらうんさん)

芸能人無駄知識
ラッキー池田、右投げ左打ち(釧路ダンディさん)
ライブドアで元美人広報の人、キャラ弁作りに悪戦苦闘中(ぎたんさん)
リスザル飼ってる芸能人と言えば金子賢(けつえくぼさん)
リッキーさん巨根(ミスターアンダースローさん)
リサ・ステッグマイヤーこと、旧姓松本梨沙子さんです(やみのじふさん)
ルビーモレノは小学校でPTA役員をしているぞ(新魔球スランカーさん)
レオナルド熊の本名、井上千蔵(ようすこうさん)
レオナルド熊の昔の芸名は熊田にげろう(ミスターアンダースローさん)
ロングブレスダイエットの美木良介、実家は寿司屋(新魔球スランカーさん)
ロッチのコカドは逆子で産まれた(てんちきさん)

ベッキー
ライク、ラブ、どっちでもいいじゃん、みんな大好きだよ(こぶとりくろちゃんさん)
ラジオで私のことを話してくださったと聞きました。ありがとうございます(砂漠のつくねさん)
ラグジュアリーな気分でお買い物(とぃばるくさん)
ラップ音じゃないよ、天国からの拍手だよ(ハイフライフローさん)
ライオンズの藤原投手、好きなタレントに選んでくださってありがとうございます(じぇいたろうさん)
来世は何に生まれ変わりたいときかれたときはこう答えるの。新しいベッキーに生まれ変わりたいって(十杯のかけそばさん)
リスひきちぎってしょうゆにつけて食べるとおいしいよ(甘党総務会長さん)
リアルな等身大のベッキーをうつした写真集です。女性ファンの方にも見て欲しいな(新魔球スランカーさん)
ルールわかんないけどどっちもがんばれ(ハイフライフローさん)
留守番電話です。今ベッキーちゃんは電話に出られません。ピーって鳴ったら私のこと幸せになるようなこと言ってね
(靴下はくるぶしさん)
ルミノール反応出ても笑顔と元気でひっくり返しちゃえ(ぺか代表さん)
レコーディングスタジオに入ると別人格になるからみんなびっくりしてました(今日も夢オチさん)
牢屋での生活には慣れたかい、新入りよ(今日も夢オチさん)
肋骨が折れたときの音をヒントに作った曲です。聞いてください(さきちはんぶんさん)

いない動物
ラッコを石にひょいとのせて頭骨をガンガン割るジャイアントラッコ(15連敗さん)
ライラライラライとけたたましく鳴るアリスゼミ(DJさとるさん)
ラッコが割ろうとすると大爆発、ニトロガイ(道草むしゃむしゃさん)
離婚したからもう会えない猫のハッピー(とてもいいひとさん)
りすに似てると自分から言う女はたいていブス(おこめぱんさん)
ルビーの指輪と思いきや残念、ベージュのコートの彼女にはルビーフンコロガシがとまっているだけ(新魔球スランカーさん)
ルイアームストロングの歌声がきこえてきたかと思ったらサッチモガエル(DJさとるさん)
ルーズソックスじゃないし、両足、膝までウツボに飲まれてるし(みすぎさん)
ルッコラを食い荒らす害虫が大発生?俺は別に困らないけど(たなしのおうさん)
歴史上最も名前の主体性のない生き物、ニセモドキダマシ(中のさん)
ローラのお父さんは黄金のコンドルを求めて世界中を旅しているんだよ(ぶれいかーさん)
ローリンサンダーと鳴くビニボンアツメドリ(煮え湯500杯さん)
「呂明賜って今何しているのかな」「この前タイワンオオエビに食われたよ」(ラッキーザキバチョフさん)

お題募集
次はドブスカルタをやる。

はたらくおじさん
暑くて寒くてごめんなさいの巻。業務用のエアコンや冷蔵庫の修理。外の機械を直すのがつらい。故障していない機械から暑い風が来
たり、冷蔵庫の中身が溶けてお客がキレていたり。鶏のもも肉をぶん投げられたことがある。うれしいのは、なかば押しつけられたガリガ
リ君のケースから当たりを見つけたこと。(空調小僧さん)
世界の青少年のために悪をブロックの巻。大手SNSに登録される規約違反の画像や投稿をチェックして削除する。目視でチェック。ノルマ
があって、瞬時に判断しないといけない。違反していないのを消してしまうと怒られる。スパム業者の大量投稿を延々と消すこともある。
消しきったときは、機械帝国に人間が勝った気がする。(六本木ラブソディさん)
自転車でイタリアの風をお届けするよの巻。お店のスクーターで事故ったペナルティで、自転車でピザを配達。無事故の賞品がもらえな
くなった。みんなの視線が気持ちいい。バイクより速く届けられることもある。(夕方五時起きさん)


ヒトリエ「アンチテーゼジャンクガール」
踊ってばかりの国「風と共に去りぬ」






2014年02月03日放送分(第955回)

オープニング
技術的には8Kテレビはできるが、まずは4Kを普及させるとロードマップを決めて、出し惜しみしていくようなものか。

ジョギングがブームなわけではない。嫌いなことをやってみると、身近なところで新発見が多いのではないか。好きなことをやっていても
発見は予想の範囲内にとどまる。実は自転車もジョギングもクソ嫌い。

ホリプロの偉い人がジョギング大好き。たまに楽屋にやってきて、ジョギングの調子はどうか聞かれる。そもそも走ることは嫌いなのだが
正直には言えない。面倒くさくなった。ホリプロにはジョギング部があるそうで、その皇居ランに誘われた。マネージャーもそこに入ってい
る。どうせ来ないんでしょみたいな雰囲気で一応スケジュールに入っていたので、行ってやることにした。オテンキGO君も誘った。肝心の
マネージャーは欠席。周りはバリバリのジョギング好きばかり。GO君は東洋大学と書かれたジャージを着てきた。ジョギングをする人は
陸上部と勘違いするかもしれないが柔道部だった。半周でへとへとなのに、たんぽぽのマネージャーから話しかけられた。彼は30キロ
走っていた。飛脚になれ。太った人もいて、なぜ走るのか聞いたら、もともとは名門校のサッカー部で最近太っただけらしい。打ち上げで
そば屋へ。天ぷらがたくさん並べられた。本気の人たちだらけなので、走ったらちゃんと食べるというルール。みんながそうではない。

今週わかんなくなっちゃったこと
ラジオの基本だと思うんですけど、今週いくつか関連した出来事が起きたんです、連鎖した。起こった時系列順に話すのか、いちばん
盛り上がるところから出していくのか。ラジオの教科書にはどう書いてあるのか。ラジオの基本をやらずにきてしまいました

トーク
池田ディレクターが、誕生日にアディダスのスニーカーをくれた。5キロ走った後に上り坂があってつらかった。草野球には初心者が混じ
っていることがあるが、皇居のランベースにはそういう人はいない。

初めて5キロを走ったときは40分くらいかかった。ウォーキングしているじいさんに抜かれないようにはしている。それがやっと35分くらい
になってきた。たまたまお酒の席でGO君といるときに、もうちょっと調子に乗ってみようと思って、皇居駅伝にエントリーすることにした。3
人で走る。江波戸君も呼ぶことにした。駅伝とは伝えず、皇居で走るとだけ伝えていた。チーム名はオテンキ。大会直前で伝えたら、いい
リアクションをした。上野から皇居まで走ってきたらしい。ジョギングが嫌いな人は出ない。超本気。日曜サンデーがあるからと参加しなか
った構成渡辺氏は見に来ていた。ペースがつかめず、どのくらい時間がたったのかわからない。結局33分くらいで江波戸君にたすきを
渡した。それでももう帰りたい。走るのは嫌いだからもう大会とかはいい。

今日はオテンキの二人が来ているのでゲスト。のり君も来るそうだがいろいろ面倒なのでラジオには出さない。このままポッドキャストも
録る。DVDを出し、イベントもやるそうなのでその告知。

勝ち抜きカルタ合戦
石原さとみだったらギリ許せること
流鏑馬の的にされる(ドドリア様さん)
薮をつついてヘビを出し、けしかけてきて噛まれたけどワクチンもくれる(てらおまさきさん)
やっと転送終了しそうなところでUSBメモリを雑に抜く(ひーせんさん)
ヤングマンの節でつまらないだじゃれをハイテンションでぶつけてくる(どいさん)
やるの?ねえ、いつやるの?って連続でふってくる(もう長くはないさん)
雪見だいふくの二つのうち一つを勝手に食べちゃった(おーしゃんさん)
ゆるキャラの着ぐるみを軍用ナイフでザックザク刺す(プロ野球変人さん)
四足歩行でたまに強酸をはく(ヨコハマゲルマニウムさん)
呼び出されたのでどきどきしながら待ち合わせ場所の雑居ビルに行ってみたら、「こんなチャンス二度とないよ、私が欲しいくらい」とロー
ンで絵を買わされた。(マーチブラウンさん)
洋服にコーヒーをこぼされたあと、拳銃で撃たれる(顔面パンパンお化けさん)
吉村禎章と外野守備で交錯する(ミスターアンダースローさん)

カレー
安いカレーにハズレ無し(三ノ輪駅から徒歩五分さん)
やくみつるがまた芸能人の使ったスプーンを持って帰りました(れみひらのさん)
焼きチーズがたっぷりのったチーズグラタンカレー。食べたことないけど絶対おいしい。あるのかわからないけど(BJさとるさん)
薬膳とつけときゃ、くっそまずいカレーもありがたがる(ラジオ買ったさん)
矢部美穂が裸エプロンでカレーを作る袋とじ?どうせ想像以上でも以下でもねえよ(トランザムさん)
由美かおるのアース渦巻きの隣に松山容子のボンカレーの看板が掲げてある、なんちゃって昭和居酒屋(ブルースドライバーさん)
夕暮れの帰り道、どこからかカレーの臭い。体にぶっかけられているとは知らずに(武蔵野さん)
誘拐犯に出してもらったカレーの方が家のカレーよりおいしかった(オレンジ13さん)
吉田くんちのカレーはうまい。清水さんちのカレーはまずい(いりまめさん)
47都道府県の食堂を食べ歩いたカレーマエストロの感想、どこもそんなに変わらなかったです(猫の島さん)

ベッキー
やばいやばい、どぶろっくさん面白すぎ(けつえくぼさん)
やらない後悔よりやる後悔だよ(ブルースドライバーさん)
病は気から、元気はベッキーから(無重力スナイパーさん)
山田うどんなら駐車場が広いから、長距離トラックドライバーさんも安心して仮眠が取れるね(元気ライダーさん)
やめて撃たないで。Tウィルスに感染していてもパン君はパン君なんだよ(男女四人の笑い声さん)
ヤミ−、ママのオムレツとってもヤミーだよ(アルデンテさん)
矢口真里さんは今は空っぽのクローゼットにいつかたくさんの笑顔を詰め込んできっと帰ってきてくれる(ちくわじごさん)
夢は時間を裏切らない。時間は夢を裏切ってはならない(たまがわたまさん)
雪って大好き。だってこどもの頃のキラキラしていた毎日に一瞬で戻してくれるんだもん(今日も夢オチさん)
夕日って、神様がなくしたきんたまなんだって(ふじさん)
夢は逃げていかないよ。逃げているのはあなたでしょ(右フック船長さん)
夢であなたに会えますように、また来週(つばるくさん)
有罪判決、笑顔と元気でひっくり返しちゃえ(藤井菊一郎さん)
ゆすられてもくっしちゃダメ(うちこばさん)
よくいわれるの、元気の源はなんですかって。そしたらこう答えるの、みんなの笑顔だよって(ハイフライフローさん)
よもぎ餅、もとは雑草なのにこんなにおいしいなんて、見習わなきゃ(ぺーたんこぶ王子さん)
夜逃げだって私に会うための大事なステップ(NEWラジパラザウルスさん)

いない動物
矢部美穂のケツをただれさせ、撮影中止に追いやったニューカレドニアの毛虫(しけたつらさん)
やっぱりイナバモノオキガメでも100人乗ったら割れるね、甲羅(武蔵野さん)
「屋根裏にはネズミさんの家族が住んでいるのよ」「でもママ、大根みたいなクソがあったよ」(武蔵野さん)
やっと獲物にありつけたライオンを満腹にした上で餓死させるゼロカロリーインパラ(石器時代さん)
やめたバイト先に給料を取りに行ってくれるイヌ(ブルマ泥棒さん)
ヤドクガエルの上に倒れたヒロシのTシャツに寄生したど根性ヤドクガエル(おおたけひさかずさん)
ユーガットメールとなくメグライオン(釧路ダンディさん)
ユースケサンタマリアそっくりのイントネーションで剛としゃべるインコ(炭酸水さん)
ヨーロッパで大人気、毒がないから飼いやすい毒チワワモドキ(おばんどうさん)
酔っぱらったときに良くなぎら健壱が口にする、こどもの頃に見たという日暮里ザウルス(猫の島さん)
要は角が生えただけの馬でしょ、ユニコーン(ボールペンカエしてさん)

お題募集
※芸能人無駄知識カルタ。AMEMIYAは自宅のキッチンの換気扇のそばにパソコンを置いて仕事をする(ルールブックさん)
一昔前のITかるた。iMacに偶然似てたよe-One。ISDNは回線が安定していてほとんど切れない(DJさとるさん)
※懐かしい電化製品系かるた。RF接続を終えてからファミコンをプレイ(テラケッターマシーンさん)

Yahooクソ袋
吐血が止まらない。プラモについてしまった。塗装も取れそうで困っている。適切な処理は?畳の処理の仕方も教えて欲しい。
(それでいいのださん)
逃げ出したニワトリを追いかけていたら外国人に声をかけられた。日本語しか話せないのでテンプシーロールからの右フック。身重で
あるのに彼女は立ち上がり、見られた。大したヤツだ。(にすぎさん)
手袋の反対を問われ、ろくぶてと答えると6回ぶたれるプレイがあるがそれでは足りない。千回叩いて欲しい。そのための言葉を
広辞苑に載せられないか。コネがある人を募集。(兼業農家さん)
新幹線でうんこをしていたら車掌に怒られた。トイレの前で。(おんちゅうさん)

はたらくおじさん
漬け物が破裂するの巻。工場の中で売り物にならない商品を取り除く。1割くらいは破れていて取り除く。それを拭き取る。ぶちまけら
れたときに破裂していそう。きれいなパックを見つけたらうれしい。少しずつ漏れているのを見つけることもある。軍手がしょう油のにお
いでご飯が進む。(見かけないパンティさん)
シーツを剥がして丸めて詰めての巻。ホテルのベッドから使用済みのシーツを剥がして持っていく。ディズニーランドの近くにあって、
そばには夢が詰まっていると思う。清掃してくださいとかいてあるのに足手まといと判断されたばあちゃんが残っていることがある。
(べいちょうさん)
チェックチェック見逃したらダメの巻。出版社で付録のDVD動画の最終チェック。見切れているのを見つけたときはうれしい。ちんちん
のアハ体験。一生懸命やっているのに見逃すと怒られる。割と中央にうつっているちんちんを見逃したときは怒鳴られた。
(こかんせつかたおさん)


きゃりーぱみゅぱみゅ「ゆめのはじまりんりん」
TRIPLANE「回遊魚」