2013年05月27日放送分(第919回)

オープニング
いったんああなったときの、手のひらの返され方。

XBOX ONEが発表された。日本は置いていかれている。日本の住宅事情ではキネクトがこけている。テレビとデジタルの融合
機能が強調されていたが、日本に来ても権利者との確執で開放はされないだろう。結局買うとは思う。アメリカいいな。

データ放送の四択クイズとかやっている?面白い?これがテレビの未来?

今週気付いたこと
矢口真里さんの家に旦那が帰ってきたらモデルがいたって言う、あれ、トモダチコレクションって言い張るわけにはいかないの
かな。ファミ通の連載に書きたい

トーク
エベレストを80歳で登頂するのはすごいが、永六輔さんと同い年とは。

おじいちゃん趣味として、「俺の若い頃は・・・」という話をするのが楽しい。昔はたまご屋というのがあって、たまごだけを売って
いた。鳥のエサを売っているだけの店もあった。向上心の全くないパン屋もあった。菓子パンしか売っていない。自分でトングで
パンをつかんでトレイに入れてレジに持っていくタイプの店が出来たのは画期的だった。パンを落としているおばさんとかいた。

かつてはアナログのピンボールがあった。表示はドラム式のロールが回る。謎のカッコーンという音があったはずで、玉さんは
共感してくれた。スペースインベーダーの登場する前。やばいと思ったときは筐体ごと傾けていたが、ある日から振動を検知し
てゲームオーバーにさせる装置がついた。

カツオブシとかは乾物屋で売っていた。向上心のない和菓子屋さんがあった。電気屋さんがあったが、秋葉原も近いからあま
り売れてないはず。スポーツ用品店はどうやって儲けていたのか。ベーゴマや紙芝居は復刻になっている。

商店街に呉服屋もあったが、浴衣を作ってもらう程度だった。最終的にはつぶれた。AD金子君の実家が呉服屋で、つぶれたそ
うだ。近所の電気屋で買っていないテレビは、別のテレビを修理に来たときに見て欲しくなかった。

今週もバッティングセンターへ。仕事で名古屋に行ったときもいってきた。局からは遠かった。昨日のバッティングセンターと、明
日のバッティングセンター。明日のは、未来の選手を育てるところ。草野球でヒットを打てたりと、成果は出ている。昨日のはノス
タルジーのためだけにある。基本ボロい。アーム式が1球目を落とす。ボークから入るらしい。たまにナックルが来る。手打ちのう
どんを買えるところもある。

最新の石原さとみさんのいい人伝説。ドラマのロケ中に雨が降ってきて、主役級なので最初にビニール傘を渡された。それを次
から次へとスタッフに回してしまうので、いつまでたっても本人に傘が回らない。

最近の女の子の声優が若い。十代後半とか。そういう仕事?

昔の商店街とかの記憶で、どうしても思い出せないところがある。つながらないところが映像的には霧みたいになっている。
豆腐屋さんの壁のタイルの配色はなぜあれなのだろう。

子供の頃、何の前触れもなくお菓子をくれるおじさんがいた。今、同じ事をやってみている。あれは将来の自分だったのでは?

バッティングセンターの管理人はたいていおじさんかおばさん。ところが女子高生くらいの子がやっているところがあって、
コインを買うときにがんばってといわれ、ときめいてしまった。ホームランを打った。

Yahooクソ袋
小3の担任をしている。生徒に徒競走のテーマソングがジュディ・オングの魅せられてなのはなぜか聞かれた。子供の頃からそ
うだ。なぜか。(きゅあてんぐさん)
近所に塀で囲まれた家がある。犬のフンを片付けろという張り紙があり、自分達が片付けてないと言わんばかり。あれは僕の
ウンコ。犬のウンコに見える場合、健康状態は大丈夫か。(仙台駅西口集合さん)
離婚が成立した。愛想を尽かされた。慰謝料が必要だが手元には150円と6000万円天しかない。どれくらい渡すべき?
(新魔球スランカーさん)
童貞男子のキンタマを握るとTOTOビッグに当たりやすいという噂を流したい。影響力のある小森純さんにお願いしたい。お金
もあげたいが、今はブログをやっていない。どうしたらいいか。(仙台駅西口集合さん)
会社で居残り残業中。眠い。コンビニに眠眠打破を買いに行きたいが、それすらもつらい。でも今夜中に・・・(たなしのおうさん)

デブとドブスがコンブリオ
「よし、私声優になる」といって、猟銃を質屋に持っていくドブス(きゅあてんぐさん)
「うふふ、ローラだよ」とローラのモノマネをしていたら看守に超怒られたドブス(ラッキーザキバチョフさん)
ギレン・ザビの演説が流れるテレビのチャンネルをVS嵐にかえるドブス(餃子ライダーさん)
合コンに遅れて登場してきた、耳に百円玉とタバコがはさまっている、壇蜜みたいになりたいドブス(おおたとおるさん)
火野正平の自転車にはねられるドブス(おゆさん)
大好きな芹那ちゃんの番組を録画しようとしたのに、漢字を間違えたせいで芹澤名人の番組ばかりが録画されているドブス
(ちよのふさん)
岩城滉一に貢ぎに貢いだ結果、宇宙に逃げられたドブス(びるやまざきさん)
超ミニスカートの下に、撮影お断りというメッセージの入ったユーモアパンツをはいているドブス(たなしのおうさん)
道を歩いているとペーニャに間違われるドブス(さいごのうみさん)
芹那の声マネをしているらしいが、どう聞いても天龍源一郎にしか聞こえないドブス(りゅうせいぐんさん)
アキネイターに二問目にして「それはドブス?」と特定されるドブス(ぎんぼさん)
膣綱引きで、ウンコを漏らしながらも必死に必死にはとバスを引っ張るドブス(じぇにゅさん)
イロモネアで5人のモニターに選ばれ、終始沈黙を続けていたが、福田彩乃の物ボケでひとり大爆笑のドブス
(ふぁんきーたくぞうさん)
テレビで芹那を視る度に「役者やのう」とうそぶくドブス(新魔球スランカーさん)
手錠をかけられ、護送車まで連行されている間、頭からすっぽりかぶっているジャンパーの下でアヒル口の練習をしている
ドブス(なのはなばたけさん)
自分のお化け乳輪がグーグルのトップページの「oo」の部分に使われ、うれしさのあまり沢田研二の勝手にしやがれを絶唱
する、帽子を斜めにちょいとかぶったドブス(夜行性の生き物さん)
ケルヒャーみたいに潮を吹くドブス(ひろえとおるさん)
稲葉ジャンプを、1人だけ裏のリズムで飛ぶドブス(れぺでんさん)
富嶽三十六景に触発され、宇徳三十六景という、いろんな宇徳敬子の画像を集めたブログを始めたドブス(きになるつりーさん)

空脳アワー
思い出せない名前の人がいるとき、その人とは違う別の人がもう1人思い浮かぶ。頭が薄くて小太り、作業着姿で申し訳なさ
そうにしている。こちらまで悪いことをした気になってしまう。顔が思い出せないときには出てこない。(りんごとごりらさん)
外国人俳優の名前を覚えることが苦手で、名前が出てこない。エイリアンの主演女優は、ラーメンをこぼしたみたいなと覚えて
いて、シガニー・ウィーバーがでてくる。なぜかはわからない。いつでもこれをきっかけに思い出せる。納得はいっていない。
(はまだまりおさん)
ラッシュアワーなどでたくさんの人がいるとき、この中に将来の自分がいるのではと思ってしまう。(あごやんさん)
おじいちゃんとおばあちゃんは2人ずつ。ひいおばあちゃんとひいおじいちゃんは4人ずつ。変な感じ。(ブラジルの少年さん)

FAX
50歳のおっさん。おもちゃ屋でドラム式のピンボールを3つ置いていた。確かにエキストラプレイの時はパッカーンって音がし
た。残りプレイ数が表示される欄が小さかった。ティルトは台の中に重りがついていて、周りに触るとダメ。(ためっちさん)

近所にほとんどお墓参り用の菊だけを売っている花屋があった。(便所さん)

網走荘学校に通っていたときに、夢に出るほどやっていた。確かにカッコーンは何度も聞いた。(あれちにみちをさん)


back number「高嶺の花子さん」
私立恵比寿中学「禁断のカルマ」
Salley「赤い靴」






2013年05月20日放送分(第918回)

オープニング
架空地図をづくりを趣味にしている人たちが集まった。いわば神。構成渡辺氏は食いついてきた。会話が高尚。何を学んだら
それが出来るようになるのか。そういえばいちばん仕事がなかった頃、架空のプロ野球球団の選手のプロフィールを考えてい
た。架空の高校すら考えた。でも甲子園はそのまま。最後はそのノートを捨てた。

今週気付いたこと
タモリ倶楽部に出してもらったんですけど、平日の12時からはタモリさんがどこにいるか、日本中の人が知っているじゃん。
でも土曜日はどこにいるか知らない。今回も五反田の何でもないビル。絶対当てられないところにいる。

トーク
ゼロカロリーのゼリーの食べ比べをやることにした。基準はコンビニにある関越物産のゼリー。中には便所の香水のようなにお
いがするものがあった。次の日にばんぐみのADけーすけ君と久々に再会。日テレの番組にADで入っていて、楽屋にやってき
た。彼が持って来たのが、まさに前日、ゼロカロリーのワーストに認定したものと同じゼリーだった。逆に神。

わらび餅やアンコをゼロカロリーにしようとしている会社がある。応援している。ゼロカロリーのコーヒーゼリーは簡単そうなの
に、なかなかいいものが見つからない。結局、ゼロカロリーの食べ物って何だ?

壇蜜さんはインリンの後釜か。知的である。ローラさんはマリエ氏の後釜。マツコ氏は?

バッティングセンター巡りは続けている。暑い日に徹夜で回るときついことがわかった。ダイヤルで球速を選べたりする。ゲー
ムコーナーがあったりするが、ゲームに統一感はない。くにお君のゲームとか。今の円楽師匠の家のそばにもあった。土曜
の昼は混んでいて、後ろに並んでいる。他の人の視線がつらい。一つだけ空いていたゲージが140キロの球、空振り連続。

島田秀平氏の前後は?既にキンタローのそっくりさんが出てきている。川越シェフの席には誰がいた?有吉君の席には長井
秀和君が一時いた。有吉君からこぼれた仕事は誰にいっている?

成城学園のバッティングセンター。時間帯のせいか、ガラガラ。1人で打っている子供がいた。恐らくお小遣いの範囲で打って
いる。その子の前で、お金を積んでいる大人状態。声をかけられたので審判を依頼。基準はちょっと厳しい。三割を達成した
ら残りのカードはあげると言ったら、その後はまあ甘い。若手芸人なんてレベルではない。

映像が表示されるバッティングセンターで、誰だかわからない人が映像で使われている。

3Dプリンターを普及させるには、エロ。壇蜜関係のデータとか。つながったチェーンをいきなり作るという発想はすごい。

イマニ氏がやるオナホールの音のモノマネが、若手芸人に大ウケ。

録音リスナー等で、FAXのお題をあとからツイッターでくれる人がいるが、そこまでは手に負えないので、それはなしで。

アイドル雑誌BOMBに以前連載を持っていた。その頃のものを買って読むブーム。乙女塾とか、東京パフォーマンスドールと
か、当時はさすが芸能界、とてもかわいいと思っていた。今思うとそうでもない。

少し面白い
顔は猿、胴はタヌキ、手足は虎、尾は蛇、趣味はゴルフ(仮面ライダー茶葉さん)
もしも森進一がアクメ自転車に乗ったら(とにーたにかわいそうさん)
カールの替え歌。♪親父譲りの亀頭のサイズ(サスペンダー二毛作さん)
寝たきりだった祖母がTウィルスに感染してゾンビになり、自由に歩き回れるようになったのがうれしいです。
(ジャングルジムの横さん)
子供警察を劇場で見ている加藤清史郎(さんどねぽんたさん)
テレビもねえ、ラジオもねえ、世界遺産も二つある(新魔球スランカーさん)
良い子悪い子、左キンタマ以外普通の子(いっぱいのいをおにかえてさん)
おばあちゃんがぽたぽた焼いている僕の靴(ドラゴンフルーツさん)
「あれはバイオリンを弾いている葉加瀬太郎さんですか?」「いえ、リストカットをしている安斉肇です」
(今日もどこかでかびるパンさん)
パンがなければ死ねばいいのに(法の盲点をついた手淫さん)
コジマの替え歌。♪よーしだ(ダンジョン8周目さん)
コジマの替え歌。♪バーギナ(ふぐりしゅんさん)
きのこの山、たけのこの里、漢委奴国王(まるたのぶひろさん)
Lyricoだと思ってあいさつしたら、日焼けした赤鬼(たなしのおうさん)
ハットリ君。女の言う安全日を信じて中だしするのは危険でござるの巻(かつじゅうろうさん)
きのこの山、竹の塚のパブ(キラーおしょうさん)

Yahooクソ袋
3Dプリンターを使って、実際に弾がうてる銃を作れるらしい。手に入らないので、3Dプリンターで3Dプリンターを作りたい。
どこかのヤマダ電気でデモ機を置いていないか?子供の頃にデモ機でスーパーマリオをクリアした。(おののおもこさん)
夜に男性2人組に襲われたときの対処を教えて欲しい。相手は2人組で、警棒や拳銃、手錠などを持っている輩。こちらの
持ち物は女性物の下着数点のみ。なるべく平和的に。(仙台駅西口集合さん)
象がふんでも壊れない筆箱があった。昔は学校に象が乱入する事態が頻発していたのか?(たなしのおうさん)
尾崎豊さんのI LOVE YOUで「きしむベッドの上で野菜生活を持ち寄り」という歌詞があるが、普通のものか?それとも紫の
野菜のほうか?(軍手のイボ対ロシア女さん)
misonoさんって、卒業式で「感謝を伝えるために、うちらのクラスが校長先生に呼ばれたら、高木先生ありがとうって言おう」
とか言いそうだ。気持ち悪い。(ラッキーザキバチョフさん)
misonoやけど、ほんまは歌手やねん。それなのにバラエティの仕事ばかり。なんで?(イタリア人さん)
散歩の途中でマウンテンデューを買った。タバコもなかったが、コンビニに入ったら万引きと誤解される。外に置いていくと
盗まれるかも。家で飲みたい。どうすればいいか。あ、いったいデューをでゅーしたらいいか?(三遊亭ビルゲイツさん)
チョリース、おしりプリプリ侍だよ。父が亡くなったが葬儀はどれくらい費用がかかる?おさらばさらばでござるざる。
(三遊亭ビルゲイツさん)

性のコーナー
小5のころにいったホラー映画がつまらなくて、うとうと。隣の女性が悲鳴を上げていた。それを見てギンギンになっていた。
大学生の今、レディースデイにホラー映画を見に行くのが趣味。(スイッチヒッターにワンポイントさん)
兄がオナホールをたくさん持っていた。風呂場にもあったので、どうするか。兄が置いていったに違いない。考え直して放置
した。バイトから帰ってくると、机の上にそのオナホールが。母が勘違いしたのだろう。誤解されたままなのはイヤだが、切り
出したくない。変な物を置くなと頼んだ。その後はあまり覚えていない。(むっちりーにがはくさん)

いつまでも絶えることなく友達でいようコーナー
明日、母の日だから、おまえんち泊めて?(?さん)

まさか、生涯で唯一もんだおっぱいが、デブのお前のおっぱいだけになるとはな。無念だよ(?さん)

お前の病気の妹の話を聞いていたら、この俺も泣けてきて。え?イメクラの台本なの?この涙どうする?(?さん)

3Dプリンターの特集見てて思いついたんだけど、俺のちんぽのデータを嵐の大野君のデータと言うことにしてネットに流した
ら、千人斬りできる気がする(?さん)

シェアハウスに住んでいるのに、誰とも話さないまま一ヶ月経ちました(?さん)

途中までのって話してたけど、ごめんね、童貞じゃないんだ(?さん)

ハンカチ王子、マー君とすごい差がついたなって言ってる場合か?向こうはおれらより15歳下だぜ(?さん)

サブウーファーの穴に?え?うるさい?ごめんね(?さん)

「私、生まれ変わっても由美ちゃんと友達になると思う」「私は思わない」(?さん)

前から思っていたんだけど、お前の言うギリギリセーフ、全部アウトだよ(?さん)

お前は犬をいじめているときがいちばんいい顔をしているな(?さん)

FAX
芸能界椅子取りゲーム

JOYが病気で抜けていたときのユージ(ウィンタースさん)

若槻千夏から小森純の、歯に衣着せぬギャル席が空いたところ(さいねごさん)

定岡さんや元木さんのバラエティプロ野球選手枠は、森本選手が継いでいく?(葛西彰広さん)意外と清原氏

戦場カメラマンの渡部さんの席は誰から誰へ?(サマーセーターさん)

なかやまきんに君が海外留学している間に武井荘さんがその席を奪った気がする。(サマーセーターさん)

ムツゴロウさんの後がさかなクン(くまちゅーさん)


椎名林檎「いろはにほへと」
Mr.Children「REM」
SHIKATA「First Love」






2013年05月13日放送分(第917回)

オープニング
偶然そのときiPhoneにお父さんの曲があって、赤塚不二夫さんがきっかけで集めた曲。間奏に誰かわからない長いセリフが入
っていて依布さんに聞かせてみた。その場ではわからず、調べてくれるというのでメールアドレスを交換。先日連絡が来た。ま
さかの井上陽水さん本人から。迷惑メールかと思った。レコード会社のディレクターらしい。メールのやりとりだが緊張した。

携帯電話では、ちょっとギャグを入れたところで雑音というパターンが多い。自害させようとしてる。

今週気付いたこと
今週ビックリしたこと。歌手の依布サラサさん、井上陽水さんの娘さんと共演することがあって、何度目かの共演なんですけど

トーク
ダイエットの日記をちょっとした電子書籍で出そうとしている。体重を量るのがイヤ。そこそこ減っているだろうと思って見ると落
ち込むし、ストレスがたまる。通り道に地雷みたいに置いてある。揚げていないというお菓子は、結局同じサイズにしたらカロリ
ーが普通のポテトチップスとたいして変わらない。ヘルシーだというせんべいも同じ。糖分は脳に必要という言い訳でキャラメル
とかは食べている。そういえば、かつてグリコで一粒三百メートルというキャッチコピーがあった。3粒食べたら、900メートルダ
ッシュしないといけない?

食欲は抑えられるが、肛門の欲が止まらない。これまで一日二回、定期的にウンコを出すことによる爽快感が得られていたが
食べる量が減ったのでそれがない。ストレス。

小学校の頃、休み時間に校庭を走った分だけ地図を塗りつぶしていくというゲームがあった。走るかどうかは自由だというので
走りたくはなかった。京浜東北線で進んでいく中身だったと思う。与野などには行きたくない。
一筆書きで乗っていくのはルール上OKなはずなのに、先生にこれはキセルと言われ、掲示してもらえなかった。

テレビアンテナの顛末。地上波がデジタル放送になったら、電波障害の原因だったビルからのケーブルテレビの補助がなくな
った。ケーブルテレビはやめてアンテナを立てた。MXがうつらない。日テレがたまにノイズ。CSのアンテナを立てたら、契約し
ているチャンネルが見られないことがある。雨の日はさらにひどい。これはダメだ。ケーブルテレビに変えた。ネットは別の回
線。テレビはくっきり見られるようになった。そこで、工事の人が、屋外配線までは通常の出力なのに、屋内配線の出力が弱
いと。通常は存在するブースターがないのか壊れているか。そういうものはお風呂場の天井にあるそうだ。見えないところに
配線がいっていたので、見えるところに分配機をつけてもらった。何の問題もなくなった。あれ、これは、アンテナだけで問題
はないのではと思ったが、今さらそれは言えない。ケーブルのチャンネルは、好きなディーライフが契約外。自分の部屋には
アンテナからの出力を入れたいところ。レンタルの機械は、地デジ以外の録画が面倒。どうしたらいいのか。

理想は、ブースターだけそのままにしてアンテナに戻すこと。おじさんはいい人だったし、もう工事はやっている。もし雨の日が
ダメだった場合に、さらにケーブルには戻せない。

インターネットで何でも調べられるので、知識があってもあまり重宝されない。引き出す技術の方が大切。昔からの機能は
全部生きていて、何も犠牲にしていない状態をびしっと示す四文字熟語があったと思うが思いつかず。温故知新ではない。

意地悪するママ友の話がYahoo知恵袋にのっていて、話題になっている。子供が勝手にピアノを触ったらしい。最初は、それ
が原因で意地悪されている方が投稿したのかと思って、勝手に触る方が悪いというようなコメントが集まったら、実は意地悪
している方が投稿していた。賛同が得られたので安心したと。そういうのもありか。これを指し示す四文字熟語を知りたい。

鬼の電話アプリ。ハイテクと鬼の合体。考えた人は天才。

ドッキリカメラは深読みしすぎて変な感じ。特に逆ドッキリ。アンタッチャブル山崎氏にキレるドッキリでは、怯えている彼をみ
て、ああ、自分はキレるものだと思われているということがわかる。このまえやっていたのは、どっきりで、バンジージャンプ
収録の後で、顔を取り損ねたので表情だけ再現して欲しい、あとで合成するからと言われるというのをやっていた。他にも、
手品は失敗しているが画面上は編集するから、成功したリアクションをして欲しいとか。その場ではばらさないで、のちの収
録でばらされる。そんなことがあるのかと思うと、頭がぐるぐるしてくる。逆ドッキリをどんどんやっていく映画なんてどうか。
最後は全員死ぬが何のネタばらしもないような。吐きそうになる。

金八先生がおしっこをコップにした話は、実際にしたのではなくてそういう例えだったらしい。

Yahooクソ袋
昨晩、夕飯はカレーマルシェ。直前におやつを食べたので残してしまった。母に、西田ひかるさんが首を切りに来ると言われ
た。帰国子女なのにそんなことをする?(藤井菊一郎さん)
あの子にほの字というのは、何の「ほ」?堀北真希さんをみて思う「ほ」?ほしのあきってペニオク騒動何それ?ってテレビ
に出てきそうだなの「ほ」?(新魔球スランカーさん)
すくすく子育てに出てくるくわばたりえがいきがりながらしゃべっているのを見ると、心臓をえぐりつぶしたくなる。これは恋?
(はんのかなさん)
アニマル濱口さんはだきあいと連呼しているが、誰を抱きたい?まさか娘の京子さん?(でめきんぐさん)
あだち充先生が描いた野球漫画の名前を忘れた。明青学園野球部に所属する達也と和也の双子。ヒロインは朝倉南。こ
こまで書いて思い出した、タッチだ。(でかいかまきりさん)
医者役のブルース・ウィリスが実は既に死んでいるという洋画は何だったか?ネタバレ厳禁。(藤井菊一郎さん)
夢の話。剛力彩芽さんが出てきて、指をなめてきた。甘噛みもしてきた。今度は指を食べ始めた。腕を食べられた。おいし
いねといいながら食べ続けた。体をほとんど食べられて目を覚ました。これは淫夢?サマーセーターを着るタイミングは?
(だいおうふぐりさん)

空脳アワー
8年前のこと。ヤフオクをなぜかヤオフクと認識していた。友達との会話でも使っていた。メディアでもヤオフクと言っていた
はず。何度か調べた記憶もあるが。時は経ち、ヤフオクと呼ぶようになったが、昔はヤオフクだったはず。上司には共感さ
れた。他にもいないか。(がっちりやまぐちさん)
スカイマークの名前を度忘れして思い出すとき、スターシアターズという地元のシネコン、スターフライヤーズ、ジェットスタ
ーと変遷して、合わせてスカイマークとしか出てこない。(べにいもさん)
中2のころ、近所に芸能事務所が引っ越してきた。イベントの司会者などが所属していた。経緯は覚えていないが僕も所
属することになった。20年経って、エキストラ募集の連絡が来たことはないが、家に電話が来るとどきっとする。事務所
自体はまもなくどこかに引っ越していった。(みやたてるさん)

FAX
数年前に短くコーナー化したことがありました。小室さんの栄枯盛衰とか。(だびんちさん)


真心ブラザーズ「消えない絵」
井上陽水「桜三月散歩道」
藍坊主「青空」






2013年05月06日放送分(第916回)

オープニング
カレーはおいしかった。そのあたりを散歩して思い出した。かつて住んでいたのに近寄らなかったのは、下北沢全体に漂うヴィレッ
ジバンガード臭がいけすかないから。用事がない。当時はラジオや生番組が多くてあまり周りを見ていなかった。小田急線は地下
にいったから、ギリギリの思い出も消えつつある。

今週気付いたこと
というか思い出したこと。松尾貴史さんの経営してるカレー屋さんが下北沢にあって。これをテレビ番組の収録で食べて、とてもうま
くて、でもオンエアになるまでにいけなくて

トーク
船橋市の非公認ゆるキャラ・ふなっしー。そろそろこの辺にしておこう。続けていると何だかわからなくなる。そもそも公認って何?
みうらじゅんさんは、肯定と否定と皮肉と面白がりの中間くらいの意味合いでゆるキャラと命名したのだと思う。いつの間にか完全
な誉め言葉になっているし、ちゃんと税金も投入されている。くまモンはデザインもちゃんとしてる。船橋市を応援していると言われ
ると何も言えない。この感じは何かに似ている。そっくりさんタレントが本家を大好きと言い続ける感じ。キンタローさんはわかる。
それ以外はどうか。本家が怒ると、大人げないというような空気になってしまう。峯岸さん本人と共演すると、あちらは悪意の塊だと
思う。美木良介さんのモノマネをする人もそう。

夢破れて田舎に帰るときに、真っ先に捨てるのがヴィレッジバンガードで買った物というイメージ。

ダイエット。自転車で転んだ後、手首が痛かったが、何とか治った。その後はバッティングセンター巡りをしている。一緒に来た若手
芸人の審判判断で、3割以上ヒット性の当たりだったらクリアで次にいけるというルール。河野君は人を持ち上げるのがうまいので
だんだんその判断が甘くなってくる。池袋の次は大塚のバッティングセンターへ。そして王子。アーム式の最新鋭に見えるが映像
の投手が2年前くらい。暗いので見にくい。隣のおっさんがよく打っていた。2本のバット同士をかつんと言わせてから打席へ。最近
あまり見ない。白髪の70歳らしい。ポジションはキャッチャー。シニアでなく普通の草野球チームでやっている。野球すごい。

次は足立区関原。先週、校章を届けに行ったときに、迷い込んだ小学校の前だった。行ってみたら跡地。次は梅田。いい感じにぼ
ろい。尾竹橋のあたりは、高校時代に逃げに行っていた場所。つい最近つぶれたらしい。形跡はあった。ゲームWAVEのロケで使
ったところもあった。先代の円楽師匠の家の前も通った。足立区保木間は2位。相当いい。はりぼての球道くんがいた。

狭すぎるところや、映像とあっていないようなところ、魔球に近いボールが飛んでくるところもあった。

バッティングセンター巡りをしているところで、手首を痛めていることを思い出した。草加ではバリバリのキャバ嬢のような子が五厘
刈りの男の子を応援していた。多分女の子は学校をドロップアウトした感じ。男の子は野球部にいそう。アドバイスとかしてる。きゅ
んときた。そのあたりで手のマメがつぶれた。最後にいったところでは硬球を打てる。詰まったときは死ぬほど手首に来る。2階に
あるところもあって、ゴルフならその場でとどまるが、野球は前に進んでしまうこともあるから、怖かった。ここで河野君は時間切
れ。バイトへ。輪行バッグを預けたままなので、自転車で帰らないといけない。結局千球くらい打ったか。

手首は手淫には痛かった。破滅の音を聞いた。一時期はパソコンのタイピングもきつかった。

子供が喜ぶようなアイデアも出して欲しい。ホームランを打ったプロ野球選手のおごりとか。他のスポーツを混ぜてもいいだろう。
大通り沿いにはあまりない。ノーパンバッティングセンターもありか。

奥さんは同じ部屋にいるが、ヘッドフォンをしてルイージマンションをやっている。仲がいいのか何だか。

Yahooクソ袋
瀬戸内寂聴さんの勝負下着を教えて欲しい。DSの色の参考にしたい。ルイージマンションが楽しみ。(仙台駅西口集合さん)
金八先生で異常な潔癖症の生徒をかばうために、おしっこを入れて洗ったコップでも飲めないのは全員に潔癖症の要素があるか
らだという話があった。当時は小学生で強引すぎると思った。今は、吉高由里子さんのなら飲める。誰のおしっこなら飲めるか。
(とりわささん)
大山のぶ代さんと水田わさびさんが本気で殺し合いをするとしたら、肝付兼太さんはどちらの味方か。論理的に教えて欲しい。
(新魔球スランカーさん)
残業続きで疲れているとき、目頭を押しているうちに、リズムに乗ってオバQ音頭を踊っている。上司が変な目でこちらを見てい
る。これは恋か。上司の行動は、踊る君を見ていると同じか。(藤井菊一郎さん)
芹那が大嫌い。舌足らずな作り声が嫌い。寸止めルールの空手大会で、間違えたふりをして当てたい。練習して今ではブロック
塀に穴を開けられる。どうやってその大会に出場させるべきか。(三遊亭ビルゲイツさん)
青木さやかが「女って結局守られたい生き物」「男は女の気持ちをわかっていない」といった発言をする度に、言いようのない黒
い感情が広がるが、これは恋か?(新魔球スランカーさん)

空脳アワー
1997年ごろ、携帯電話よりPHSが出回っていた。埼玉に引っ越したときに、PHSは解約したはずだが手続きの記憶が抜けてい
る。どうやったか思い出せなかった。もしかしたら昔の住所に督促状が届いていないか不安。(痛リア人さん)


高橋優「同じ空の下」
バニラビーンズ「マスカットスロープラブ」